自腹批評

テレビ番組制作者が自腹で鑑賞したエンタメ作品を批評

2021-03-07から1日間の記事一覧

野球少女

自分が初めて見た韓国映画は深夜にテレビの映画劇場で見た「外人球団」だった。だから、野球を題材にした韓国映画ということで本作にも興味を持った。 去年の緊急事態宣言下に配信で人気を集めた「梨泰院クラス」のイ・ジュヨンが主演しているからというのは…

スタバの「客差別」

よく、海外発でスターバックスの店員が客に対して人種差別を行っていたみたいなニュースが伝えられるが、個人的には、海外だろうと、日本国内だろうと、スターバックスという企業には、そういう差別主義とか選民思想的なものがあるんだろうなというのは常々…

Ado「うっせぇわ」を巡る世代間闘争

最近、Adoの「うっせぇわ」を引き合いに出して、受け入れられる人=若者、批判的な人=老害みたいな世代間闘争を煽るネット記事などをよく見かける。 しかし、本当にそうだろうか?個人的には「うっせぇわ」には令和の音楽という感じが全くしない。平成どこ…

HKT48森保まどか卒業発表に思うこと

HKT48は他のAKB48グループ(HKT以降に発足したグループは除く)に比べれば1期生の在籍率が高い。 AKBは卒業を発表したもののコロナの影響で卒コンが延期されたまま、新たな日程が発表されずに在籍を続けている峯岸みなみ1人だけ。 SKEはコロナの影響で卒業が…

LAWSON presents TrySail Live 2021 “Double the Cape”(1日目)

去年2公演分のチケットが当選していたが、新型コロナウイルスの影響で中止になってしまった。というか、明らかに感染状況などを考慮すれば中止もしくは延期になるのは明白なのに、チケットを販売したこと自体おかしかったんだけれどね。 とりあえず、コロナ…

太陽は動かない

新型コロナウイルスの影響で多くの映画が公開延期となった。そして、その後、再調整された日程で公開された作品には、興行成績面での成功・失敗にかかわらず賞味期限切れ・消費期限切れになったと言いたくなる作品もいくつかある。ポケモン映画最新作で年末…