自腹批評

テレビ番組制作者が自腹で鑑賞したエンタメ作品を批評

TOKYO IDOL FESTIVAL 2019 3日目

あまりの暑さと日焼け、体の疲れのため、予定よりはやく離脱してしまった。
 
今日鑑賞したのは
①ナナランド②はちみつロケット③カレッジ・コスモス④ハロプロ研修生ユニット⑤眉村ちあき⑥A応P⑦SUPER☆GiRLS⑧フィロソフィーのダンス⑨≠MEの9組。
これにプラスしてラジオ体操に参加。きちんと体操できるスペースがあったのは、これまでに自分が参加した中では初めて。その直後の数組には、それほどの動員力がないってことなのかな…。

f:id:takaoharada:20190804192005j:plain

カレッジ・コスモス
言い方は悪いが、素人風俗みたいな感じ?(褒めています)
これと、ハロプロ研修生セミプロ感が強かった。
日焼け予防が完全でなく、顔の化粧が浮いてしまうところとか…。
 
また見てしまった。
本人はトラックメイカーアイドルと名乗っていて、アイドル?アーティスト?って感じだが、マジでこの人はすごい。VIP席を除いた一般入場者の中では最前で見るという機会を得たが、本当、この人はすごい。若干、コミュ障的な話し方なのだが、話す内容が本当、心にささる。そして、その話から自然と次の曲につながっていくという構成が見事。アーティスト寄りでも、アイドル寄りでも、ダラダラと話すとか、内輪ネタとか、単なる宣伝とか、ただ、曲名を言うだけとか、どうでもいいMCを繰り広げる人が多いが、本当、この人のはうまい!この人の今回のMCでささったのが、アイドル現場の観客は優しいという話。確かにそうだよな。ドルヲタって、フェスとか対バンでも、自分がファンでないアイドルの曲でも、ノルし、コールするし、MIX打つもんな。
それに対して、一般邦楽バンドのファンなんて、フェスで自分が目当てのバンドのために良位置をキープしても、そのお目当てのバンドが出てくるまでは、全く他のアーティストを聞こうとしないの多いもんな。それが、超大物洋楽アーティストでもね。ましてや、アイドルなんてバカにしたりするもんね。
アイドル好きには昔からメタル野郎が多いとか、洋楽好きが多いとか、他ジャンルも好きな人間が多いからね。だから、特定のジャンルしか聞かない人に比べて変な偏見がないんだよね。

f:id:takaoharada:20190804192021j:plain

MAX!乙女心」は本当、超キラー・チューン!
それにしても、スパガの夏曲はこれに限らず、キラー・チューンだらけ!

f:id:takaoharada:20190804192042j:plain

ノイミー
2年前のイコラブのTIFデビューステージはAKBグループ曲のカバー+自身の1stオリジナル曲だったが、ノイミーはイコラブのカバー+自身の1stオリジナル曲というセトリだった。時代の流れを感じる。ステージを見て、イコラブのWサイトー的なメンバーがいるのかな?と思った。あと、ななかは可愛い。そういえば、イコラブメンバーや、さしさんも視察に来ていた。
 
「3日通じて参加して感じたこと」
★日差しが強すぎる!
今まで日焼けするとすぐに真っ黒になる自分が赤くなり、ヒリヒリするくらいだった…。
★中国・韓国系以外の外国人が目立った(特に白人)
東京の観光ガイドにTIFが載っているのか?それとも、ドルヲタでもあるNYのメジャーリーガーの影響?
★どのグループにも自分好みのメンバーがいる
ファンをやっているグループ、何作かCDを買ったことがあるグループ、何となく曲を知っているグループ、ほとんど知識がないグループ。どのグループにも自分が推したくなるメンバーがいた。