自腹批評

テレビ番組制作者が自腹で鑑賞したエンタメ作品を批評

浅草寺 初詣

年々、元日の朝にサンダーゲートにやってくる人が増えている。オールナイト外出組が帰る時間と、自宅で年越し組が動き出す時間の狭間の時間帯である午前6時ごろから9時ごろは、混んでいないので狙い目だと思い、ここ十年くらいは仕事が入っている時以外は、この時間帯にサンダーゲートに行き、自分の分と母親の分の開運厄除を購入するのが、恒例となっている。

f:id:takaoharada:20200101091122j:plain

しかし、年々、人出が増えている。まだ、オールナイト外出組の時間帯や日中よりは空いているが、穴場というほどの空き方ではなくなっている。
これから推察できることは、
「オールナイトで外出する人が減った」
「元日でも早起きの人が増えた」
ってことだと思うが、
前者は好景気なんてウソっぱちで金銭的余裕のない人が増えた証拠だし、後者は高齢者社会の進行によるものだと思う。

f:id:takaoharada:20200101091141j:plain

と同時に、この時間帯には縁遠いと思われていた若者も増えている。
おそらく、ここ最近の地方出身の若者は、それより上の世代とは違い、下町に対する偏見や差別を持っていないというのが関係しているのだろう。錦糸町や北千住などが、遊びたい街や住みたい街になっているほどイメージが向上しているし。 
だから、ひと昔前だったら、明治神宮に行っていたような世代が浅草寺に来るようになったんだろうなという気はする。
でも、神社風の参拝する人増えたよね。神社と寺の違いが分からない人が多いんだろうな。まぁ、地元で初詣するとなると、寺より神社の方が多いだろうから、あまり知識がないんだろうなという気はする。

f:id:takaoharada:20200101091157j:plain