自腹批評

テレビ番組制作者が自腹で鑑賞したエンタメ作品を批評

=LOVE 冬の全国ツアー「866」

今年のライブ始めはイコラブ。

ちなみに去年のライブ納めはノイミーだった。

どちらも指原プロデュースだ…。

毒されている…。

 

そして、気付けば、イコラブのライブを見るのは、フェスも含めると4年連続。

もしかすると、今、HKTや乃木坂よりもハマっているアイドル・グループって、イコラブなのか?

ちなみに推しメンはWサイトー←ロリコンかよ!

f:id:takaoharada:20200117235331j:plain

それにしても、イコラブのライブって、HKTというか、AKBグループのフォーマットにのっとっているセットリストの組み方だよなと思う。まぁ、プロデューサーがそこの出身者なんだから、そうなるのは別におかしくはないのだが。

 

ライブの流れはこんな感じ

盛り上げ系の曲連発→ユニットに分かれて楽曲披露&カバー(今回は坂道)→シングル表題曲&ライブ定番曲でたたみかける→本編終了→アンコール

サプライズ的なお知らせが入る場合は、アンコール前もしくはアンコール中

 

本編終了後、ファンがすぐにアンコールを求めないのも、AKBグループ・マナーに沿っている。普通のライブであれば、洋楽だろうと邦楽だろうと、どんなジャンルだろうと、本編終了後すぐにファンはアンコールを求めるが、AKBグループでは、すぐに求めてはいけないというルールがある。これは、AKBグループのファンに中高年のオッサンが多く、疲れとか段取りというものに敏感なことから、メンバーが休んだり、着替えたりする時間を与えなくてはいけないという気配りの発想から出てきたものと思われる。

イコラブは、AKBグループに比べれば、ファンの平均年齢も低いし、女子率も高いが、プロデューサーである指原莉乃のファンから流れてきた者も多いため、この「アンコール発動は待て」ルールが流用されたものと推測される。

 

それにしても、イコラブの曲って、これまでに発表された楽曲、カップリング曲も含めて神曲ばかりだよな。

そして、指原プロデューサーの才能には関心する。

勿論、メンバーの成長も感じる。

 

なのに、運営がクソなんだよな…。

今日も本当、仕切りが最悪だった。

 

開演時間前にオープニング・アクトが登場すること自体は否定しないが、それを整理番号順で入場させるスタンディング形式のライブでやってはダメでしょ。

座席指定のライブだったら、開場時間から開演時間の間にオープニング・アクトが登場しても、それは、開場までに会場に来なかった人間が悪いだけだが、整理番号順の入場だと、開場時間前に会場についても、すぐに場内に入れないわけだからね。

そんなのは分かりきっていることなのに、まだ、5分の1くらいの観客が入場できたかどうかの時点でオープニング・アクトのパフォーマンスを始めてしまうというのは観客をなめているとしか思えない。整理番号が真ん中くらいの自分でも、ドリンクを引き換え、トイレも済ませてから場内に入ったら、本編開始の15分くらい前だったからな…。仕切り最悪と言わざるを得ない。

 

それから、女子人気をアピールしたいのだろうが、前方ブロックの大半を女子優先エリアにしているのも納得がいかない。乃木坂も最近、チケットの当選を女子優先にしている疑いがあるが、そういう同性に好かれるアピールって、いわゆるアーティストと思われたい病だよな。まぁ、本人たちというより、運営とかレーベルとかがそういうアピールをしたがっているのだろうが。

個人的には、アイドルとアーティストの境目って、歌唱力やダンススキルとか、作詞作曲プロデュースをするとか、楽器が弾けるとか、ルックスとかは関係ないと思っている。要は異性にも人気があるのがアーティスト、同性人気中心なのがアイドルだと思う。運営側が女子ファンを優遇するのは、アーティストっぽい面を見せたいからなんだろうなと思う。

f:id:takaoharada:20200117235401j:plain

あと、カメコ優先席という制度もイコラブは導入しているが、これも意味不明。撮影できるのは一眼レフのみで、スマホのカメラでの撮影は禁止なんだからね。これって、結局は本来はギャラが発生する宣材写真をファンにただ働きで撮らせているだけじゃん!純粋にSNSやブログで話題を拡散させたいだけなら、スマホのカメラで十分なんだからさ。

 

それと、本当、ここの運営、バカなんじゃないのと思うのが、場内でさんざん、「スマホを使うな」と言っておきながら、QRコードをスクリーンに映しているんだよね。で、ファンがそのQRを撮ろうとすると、スタッフが「スマホ撮影禁止です」とわめく。本当、バカとしか言いようがない。

f:id:takaoharada:20200117235422j:plain