自腹批評

テレビ番組制作者が自腹で鑑賞したエンタメ作品を批評

リチャード・ジュエル

クリント・イーストウッド監督の新作「リチャード・ジュエル」を鑑賞した。

また、実話を基にした作品かよ!というのはあるが(これで監督作品は7作連続実話もの…)、傑作だった!そして、泣けた!さらに、国家権力や捜査当局に対する批判も強烈だった!本当、この人は思想は右なのに、作る映画は左だよなと本作でも思った。

 

そんな作品なのに、キャシー・ベイツ助演女優賞(本当、泣ける演技!)以外は賞レースで無視状態っていうのは結局、イーストウッド共和党支持者だからでしょ?ってのがミエミエ。

本当、トランプのオッさんの当選が決まった2016年11月以降の米国のエンタメ系賞レースはおかしい。トランプ批判につながる作品ばかりが評価されるし、黒人や女性をノミネートしなければ多様性に欠けると言われてしまう。今回のアカデミー賞は、監督賞にアジア人、演技部門ではヒスパニックがノミネートされているのに多様性がないとか何ほざいているんだって感じ!米国のリベラルの連中の言う多様性ってのは、黒人や女性、同性愛者を評価することで、ヒスパニックやアジア人には興味がない。というか見下しているってのがバレバレだよね。

イーストウッド監督作品で最後に賞レースを賑わせたのは、トランプ当選以前の「アメリカン・スナイパー」だからね。トランプ当選以降毎年、賞レースを賑わせて然るべき作品(「ハドソン川の奇跡」、「15時17分、パリ行き」、「運び屋」、そして、本作。そういえば、「ハドソン川~」は原題は主人公の名前なのに別の邦題がつけられたが、本作はそのまま、原題のカタカナ表記なのか…)を発表しているが、どれも無視状態ってのは異常でしょ。

 

あと、ネットニュースとかでも出ていたが、女性記者が枕営業しているみたいな描写も嫌われているらしいが、このエピソードが事実か否かはさておき、これが仮に男でしかも、FOXテレビの人間だったりしたら評価されていたような気もするな。

 それから、主人公が同性愛者と思われたことを否定しようと躍起になっている描写も、リベラルな連中は気に食わないんだろうなとは思った。

つまり、今のポリコレに凝り固まった米国エンタメ界では、黒人や女性、同性愛者の悪い面を描いてはいけないってことなんでしょ。そんなのおかしいよ!

 

そういえば、本作のような無視状態ではないが、ノミネートされてはみたものの、作品賞はもらえない「ジョーカー」も本作同様、低収入でオタク気質のある白人が権力に刃向かう話だが、今の反トランプ一色の米エンタメ系賞レースの世界では、低収入の白人にはトランプ支持者が多い=彼らの反乱はリベラル批判って捉えてしまって評価されないのだろうか。逆に日本では、ネトウヨと親和性の強いネット民が「ジョーカー」や本作に対して否定的なんだよな…。こちらは素直に権力批判=左翼的と見ているんだろうね。まぁ、どちらが正しい映画の見方といえば、後者だとは思うが。

 

それにしても、イーストウッド作品は音楽の使い方がうまい!

アトランタ五輪が開催された1996年の夏にはやった史上最大級の一発屋ヒット(本国スペインでは一発屋ではないが、世界的には一発屋)であるロス・デル・リオの「恋のマカレナ」が使われているし、きちんと、あのダンスも出てくるし。余談だが、ロス・デル・リオはビルボードの総合チャートに3作品がランクインしたが、全部、マカレナのバージョン違いなんだよな…。記録的な大ヒットとなったリミックス・バージョンと、オリジナル・バージョン、それに、クリスマス・バージョンだからな…。そりゃ、史上最大の一発屋だよな…って感じかな。

それから、ケニー・ロジャースのライブ・シーンが出てくるが、アレって合成か?

 

追記1

職質されて怒りを覚えた。あるいは職質とまではいかなくても、自転車に乗っていたら盗っ人扱いされて点検されて腹立ったとか、そういう警察に対する不審を抱いた経験がある人は、すごく共感できる映画だと思う。

本作でも、太っていて、低収入で、ゲームオタクでと、偏見の目で見られがちなタイプの人間だから容疑者扱いされたってのがあったが、本当、捜査機関の連中はカンという名の決め付けで人を犯人扱いするからね。

職質された時も、「何で声をかけた?」と聞いたら「カン」と奴らはほざいたからね。

それで、腹立って、奴らのパトロールの様子に1時間ほどついていってみたら、全然、ヤクザっぽいのとかヤンキーっぽいのには声をかけないんだよね。結局、連中は、おとなしそうとか、オタクっぽいとか、そういうのを職質して点数稼ぎしているだけなんだよね。本作でも、見た目の悪いリチャードを犯人にして、事件解決してしまえってのがミエミエだったしね。

 

追記2

アトランタ五輪といえば、当時担当していた番組でこの期間、五輪コーナー担当にされたな。しかも、担当は自分と入って間もないAPの2人だけ。社員同士の折衝みたいなことはそのAPがやってくれたが、それ以外の原稿・編集・テロップ系は全部、こっちがやらなきゃいけなかったから大変だったな。しかも、五輪関連作業のスタッフルームと、OAするスタジオやサブが別の建物で、走りまくらなくてはいけなかったんだよな…。まぁ、最終的に仕事は評価されたからいいんだけれどね。

f:id:takaoharada:20200126135234j:plain