自腹批評

テレビ番組制作者が自腹で鑑賞したエンタメ作品を批評

美術館・博物館の再開に思うこと

美術館・博物館の規制緩和と言っているけれどさ、「あなたたち、美術館・博物館に行ったことある?」って言いたい。あれは、密もいいところだよ。日本の美術館・博物館って、特別展で集客しているものがほとんどだから、基本、混み合うんだよね。

しかも、最近は、音声ガイドに俳優や声優を起用するケースが多いから、美術愛好家とか芸術系の学生以外の、言い方は悪いが美術には興味のないミーハー客も増えているんだよね。

しかも、こういう人たちが増えたせいで、本来は美術館・博物館というのは自分の好きな順番で、好きな時間バランスで鑑賞するものなのに、列を作って順番に見るのがマナーみたいにされてしまっている。こんな状況で再開しても、ウイルス感染の拡大防止は無理だと思うな。チケットを求める行列ができることも多いしね。ぶっちゃけ、映画館の方が余程、安全だと思う。

個人的には再開するなら、当面は常設展のみにすべきだと思うな。まぁ、最近の美術館・博物館って、特別展しかやっていない事実上、展示ホールと化しているエセ美術館・博物館が多いからな…。営業面が厳しいから再開したくて仕方ないんだろうな…。

f:id:takaoharada:20200504201339j:plain