自腹批評

テレビ番組制作者が自腹で鑑賞したエンタメ作品を批評

黒人男性拘束死亡問題

スパイク・リー監督作品をはじめ、黒人に対する差別を描いた映画や音楽、演劇などは評価されやすい。特にトランプ政権になってからはその傾向が高まっている。それだけ不満を抱いている黒人が米国には多いということなのだろうとは思う。

f:id:takaoharada:20200530110812j:plain

そして、新型コロナウイルスの感染者に黒人が多いというのもさらに彼らが不満を増大させる要因なのだろうとは思う。

そういうストレス禍の中、ミネソタ州で黒人男性が白人警官に拘束され死亡するという案件が発生してしまった。ここ最近、この手のニュースは聞かなかったなと思っていたが、久しぶりに出てきたということは、米国社会も通常モードに戻りつつあるということなのだろうか…。

 

そして、この手の❝事件❞が起きるたびに思うことがある。

確かに白人警官の行為は過剰だと思う。それで警官が逮捕されたり処分されるのは仕方ないかなと思う。でも、今回も含めて死亡した黒人って、犯罪行為を行っていたと思われるケースが多いわけでしょ?それを人種差別だとするのは違うんじゃないかな…。

 

まぁ、今回の❝事件❞でいえば、黒人と白人の両方が現場にいたのに、黒人だけ逮捕されたCNN記者のケースは確実に人種差別だと思うけれどね。

というか、黒人たちの抗議活動は単なる警察への抗議のレベルを超えた暴動だし、それこそ犯罪だと思うんだよね。

そういう暴動を批判したトランプのおっさんの発言が人種差別になるのも偽善というか欺瞞というか何かおかしいと思う。本当、米国の黒人って自分勝手だよねとつくづく思う。アジア人に対しては差別しまくりなのに、都合のいい時だけ被害者ぶっているしね。

 

そして、謎な行動といえば、CNNが入る建物が襲撃されたこと。建物内に警察署があるからCNNが襲われたという情報もあるが、これは明らかに警察ではなくCNNを攻撃しているだろ!CNNも被害者なのに…。

トランプ寄りの思想の人間が、元をただせば犯罪行為をしていた人間が殺されたという自業自得なのに、被害者ぶっている黒人が許せないって感じで攻撃しているのかな?「フェイクニュースを流している、(白人に対する)自虐的な報道をしているCNNはけしからん!」みたいな感じ?日本のネトウヨの朝日叩きみたいな感じ?

 

それにしても自分で文章を書いていて思うが、本当、自分ってネトウヨから見れば「パヨク」、パヨクから見れば「ネトウヨ」扱いされるようなことを書いているよな…。

でも、冷静な立場で見るとこうなると思うのだが、今の世の中は「どちらかにつけ」って迫ってくるんだよな…。