自腹批評

テレビ番組制作者が自腹で鑑賞したエンタメ作品を批評

白人警官による黒人暴行死問題とエンタメ

この手の❝事件❞が起きるたびに思う。
確かに白人警官の行為は過剰だと思う。
それで、その警官が逮捕されるのは仕方ないかなとは思う。
でも、黒人は犯罪行為を行っていたと思われるわけでしょ?
それを人種差別だとするのは違うんじゃないかな…。
というか、この手の問題で亡くなった黒人って大抵、犯罪行為を行っていた者だしね。
まぁ、黒人と白人の両方がいたのに、黒人だけが逮捕されたCNN記者のケースは確実に人種差別だと思うけれどね。
それに、単なる警察への抗議のレベルを超えた暴動こそ犯罪だしね。
そういう暴動を批判したトランプ大統領の発言が人種差別になるのも偽善というか欺瞞というかおかしいと思う。
本当、米国の黒人って自分勝手だよねって思う。
アジア人に対しては差別しまくりなのに、都合のいい時だけ被害者ぶっているし。
まぁ、こういう発言をすると欧米のみならず日本でもリベラルとか左翼とか呼ばれる人からは人種差別主義者扱いされるのだろうが、リベラル・左翼の人ほど排外主義・人種差別は多いと思うけれどな。海外の著名人、しかも自分より年上の人、立場が上の人を公の場で平気で呼び捨てにするしね。
 
ところで、Apple Musicが6月2日にBLACK LIVES MATTER関連の選曲をしたライブ配信のプログラム以外聞けないようにしたが(検索経由だと聞ける)、個人的にはこのやり方は好きではないな…。黒人に不満を持っている人、多くの日本人みたいに政権批判はしたくないという人からは余計、怒りを買うだけだと思う。
あと、この運動に関連して嵐が新曲の発表を延期したらしいというのも偽善の極みだな。普段、ジャニーズタレントなんて、外国人の大物著名人を呼び捨てにし、尚且つ、上から目線で語っているのに、何が人種差別だよってって感じ。
それはさておき、このBlackOutTuesdayというキャンペーン、洋楽好きだと嫌でも殿下の『ブラック・アルバム』もしくは、メタリカの通称『ブラック・アルバム』を思い浮かべてしまうな…。

f:id:takaoharada:20200603093226j:plain

一方、日本のネット上では、トランプ大統領が「サイレントマジョリティー」とつぶやいたことに関してネット民が欅坂46の「サイレントマジョリティー」の歌詞に出てくる❝どこかの国の大統領ってトランプのことなのか!❞なんて騒いでいたが、本当、日本のネット民って、右も左も無知の塊だなと実感した。この曲が出たときはオバマ政権なのにね…。
そもそも、この曲に出てくる大統領ってニクソンだし。
あと、サイレントマジョリティーの意味を無言の抗議だと思っている人が多い。この曲って、「政治の話、政権批判をせずに結局、悪政を許すような人間になっていいのか?」って内容のはずなのに…。だから、歌詞では大統領と言っているけれど、実際は安倍政権批判ソングなんだよね…。それを安倍政権に媚び売っている秋元康が作っているから面白いわけで…。