自腹批評

テレビ番組制作者が自腹で鑑賞したエンタメ作品を批評

都知事選結果に思うこと(ネトウヨからもパヨクからもフェミからも一般層からも文句言われそうだが…)

本当、苦行だった…。

現職含めてロクな候補がいないんだもんな…。

 それにしても、この4年間、都政を停滞させただけだった小池があんな膨大な得票数で再選を果たしたのは意味不明だ…。

 主要候補扱いにしてもらえたにしろ、泡沫扱いにしろ、ほとんどの候補がネトウヨ寄りかパヨク寄りの偏った候補しかいないから、とりあえず、“選挙に行くのは義務”という思いの強い人たちは、そんなクソ対立候補たちに投票するなら、まだ、小池のままでいいやって感じで再選を認めたんだろうな…。

そんな中、何とかネトウヨにもパヨクにもカテゴライズされずに済む候補も1人か2人くらいはいたが、そんな人たちに投票しても無駄になるだけ。主要候補に選ばれた5人以外に投票しても意味がない。わざわざ、投票所に行って、死票に入れるなんて無駄なことはしたくないって人が多いってことなんだろうな。何かそういう考えで投票する人が増えている気がするな。

 

あんな、何のポリシーもないコロナ対策、そして、コロナ対策が遅れる要因となった五輪対策。さらにいえば、豊洲市場移転問題もそうだし、口だけでほとんど達成していない○○ゼロの公約の数々もそう。何故、これで小池に投票したいと思うのか全く理解できないけれどね。

 

関東大震災朝鮮人被害者への扱いを見れば、小池は石原以上の人種差別主義者だし、今回の候補の中でネトウヨ寄りとされる候補と大して変わらないのに、普段、差別撤廃とか訴えているような人たちが小池支持なんだから謎だよな…。

小池には男に言いたいこと言っているイメージがあるから、小池を批判すると活躍する女性を否定することにつながる。だから、小池を支持しなきゃいけないってこと?

人種差別をはじめ、やっていることが支離滅裂でも女性の活躍ってだけで支持してんのか?矛盾だらけだな!

 

まぁ、ワイドショーを一日中見ているような人たちには小池が頑張っている人に見えるんだろうな。自分が宇都宮や山本、小野や立花を批判すると同調する母親も、小池批判は聞き流していたからな…。キャスター出身だけあって、人心を操るのがうまいんだろうな。反安倍でも小池支持って人、多いもんな…。

 

それにしても、ネトウヨもパヨクも無知が多いな…。

 

まずはパヨク批判から。

宇都宮は、どんなにいいこと言ったって、あの年では申し訳ないが支持できないよ。

山本は胡散くさいの極み。何故、これを支持したいと思えるのか謎。光熱費を無料?何言ってんだって感じ。全都民の東京電力東京ガスの請求書が都庁に届くのか?出来るわけないだろ!

それから、宇都宮派と山本派の争いも醜い!

そして、パヨクはもっと世の中を知れ!

たまたま地元のパヨクが多い地域の投票所が盛り上がっているだけなのに、「投票率が低いというのは小池を再選させたいマスコミによる捏造だ。盛り下がっているイメージを植え付け、投票所に行く気をなくさせているんだ」とかホザいてんじゃねぇよ!

うちの近所の投票所はガラガラだったぞ!自分が投票に行った時は、自分と母親と高齢者夫婦と、もう一人、初老の男性がいただけだったからね。

 

続いて、ネトウヨ批判。

「桜井が主要候補に入らないのはマスゴミの陰謀だ」とかホザいてんじゃねぇよ!

あんたらネトウヨ陣営?の立花だって、過去の選挙では主要候補扱いされていなかったのに、今回は主要候補扱いされているだろ!(それは、パヨクが大好きな山本も同じ)

 

主要政党に所属しているとか、主要政党の推薦などを受けているといった条件のない候補は残念ながら、主要候補になれないんだよね、今の日本のクソな報道の仕方ではね。これで、公平・平等な選挙報道って言っているんだから笑っちゃうけれどね。

 

主要候補にならなければ、トリキリで“このほか、立候補しているのはご覧の方々です”と一覧で名前が出るだけで終わってしまうのに、何が公平な報道だよって感じだけれどね。

 

だから、どんなにいい政策を訴えていても、主要候補になれない人にはチャンスがないんだよね。本当、クソな報道の仕方だ。

 

そして、このクソなシステムを利用したから小池は再選できたわけだしね。

 

基本、主要候補は平等に報道するという建前がある。だから、今回でいえば、主要候補になった5人のうち、誰か1人でも選挙運動をしていなければ、その日の主要候補の選挙運動は報道するのが難しくなってしまうんだよね。

でも、現職は現職の仕事をしていれば、選挙と関係なくメディアに出続けることができる。だから、小池はロクに選挙運動をせず、コロナの危機だけを煽り、連日、メディアに出まくることができるわけだよね。

 

本来だったら、これだけコロナの感染者が再び増えているんだから、アラートだなんだを発して、それこそ“今は選挙なんてやっている場合ではない”と主張するはずなのにしないってことは、実際は数字を操作しているってことでしょ?でも、数字が増えたということで、会見を開けば、自分の政策をアピールできるわけだよね。

小池はコロナ対策を何もしなくても、他の候補の最新情報が伝えられないから、テレビを一日中見ているような人からすれば、小池だけが頑張っているように見えるんだろうね。ズルいが、日本の報道のシステムがそうなっているから仕方ないんだろうな…。そして、小池はマスコミ出身だから、その制度を悪用するのがうまいということか。というか、一般人って、こういう建前上の公平報道のこと知らない人が多いからな…。

 

それにしても、投票に行かなかった人も含めれば有権者の約3分の1が小池支持なんだからな…。国政も都政もそうだけれど、というか、一般の職場でもそうだけれど、トップがクソだが、そのかわりの候補もクソだったら、今のクソのままでいいやって考えの人が多いんだろうな…。だから、いつまで経っても日本の職場からパワハラや低賃金労働がなくならないんだよ!

 

自分はクソなトップを見限り、別の仕事場に移ったら、月あたり額面で約4万円のギャラ上昇に成功したぞ。このコロナ禍にもかかわらず。

 

まぁ、ドシロウトな民主党政権のせいで、交代を怖がるようになってしまったってのはあるな…。

 

とりあえず分かったことは、自分はネトウヨにもパヨクにもなれない…。右翼や左翼にはなれるが、今回の候補はネトウヨ崩れかパヨク崩ればかりだもんな…。あえて言えばアナーキストなのかも…。

f:id:takaoharada:20200706114823j:plain