自腹批評

テレビ番組制作者が自腹で鑑賞したエンタメ作品を批評

リモートで殺される

やっと、単発ドラマ「リモートで殺される」を見た。出番は少ないが飛鳥のメンヘラビッチ&遺体演技は良かったと思う。秋元康ってアイドルに変な役をやらせるの好きだよね。「ホットギミック」の未央奈のエロ演技?もそうだったが。それから、本田翼は可愛いと思う。以前のショートヘアイメージの時は興味なかったが、最近は好みかもしれない。

それはさておき、酷いドラマだった。
まず、中途半端なものを地上波で流して、きちんと見たければHuluを見ろという日テレドラマでよくやるパターンに腹が立った。(CXのFODも同じようなことをやっているが)
配信サービスと契約させるために、地上波ではカットされたものを見せるというやり方が汚い。ネトフリみたいに配信が本業のところで初配信された作品が後に地上波で放送される際に地上波のフォーマットに合わせるためにカットするというのは理解できる。配信作品だと全エピソードが同じ尺でなくてもいいわけだしね。でも、地上波の配信サービスでそれをやってはダメでしょ。放送という自分たちの本業を軽視していることになるのでは?配信サービスで先行配信するとか、スピンオフやメイキングを流すというのは良いとは思うが、ロング・バージョンを流すのはダメだよ!
自分はHuluに入っているが、このやり方には腹が立ったので、Huluで配信されている“完全版”は見ないことに決めた。

そして、何よりも脚本が酷い。被害者がバ○セ○シ○ルだと知っているのに、母親から付き合っていた相手のことを聞いて驚くのはありえないし、しかも、この驚いた人物が実は…ってのはご都合主義もいいところ。確かに登場人物は事件が起きた当時ラリっていた人間か、メンヘラの人間しかいないが、自分や同級生のことを都合よく忘れたり思い出したりと酷すぎる。
自分が実は××だったことに気づくという映画やドラマはたくさんあるが、この作品のスタッフ・キャストは「シックス・センス」でも見て、勉強し直した方がいいな。

f:id:takaoharada:20200801201955p:plain