自腹批評

テレビ番組制作者が自腹で鑑賞したエンタメ作品を批評

安倍政権終了に思うこと

やっと、7年8ヵ月にも及ぶ地獄の安倍政権が終わる。このめちゃくちゃな政権の後処理をさせられる次期政権には同情する。
これまでの政権であれば、辞任して当然レベルの問題だらけだったのに無視し続けたんだから、そりゃ後処理は尋常ではないよな…。

結局、これまで安倍政権が続いたのは、自分や身内が問題を起こしても何の処罰も与えず、法を無視し続け、仲間にだけ利益を与えてきたからだし…。

 

クソみたいな安倍政権が7年8ヵ月も続くことができた最大の理由は、安倍政権やその支持者が国民に、安倍政権批判=反日・在日というイメージを植え付けるというか洗脳することに成功したからだと思う。
昔は自民党支持者でも自民の政治家が問題を起こしたら批判したし、“辞めろ”と言ったけれど、安倍政権下では、批判すると反日・在日扱いするから言えなくなったってことでしょ。
その反日・在日と呼ばれたくないという思いが、自民支持者だけでなく、浮動層・無党派層にも広がり、安倍政権のやることを何でもマンセーするようになったから、結局、こんなクソみたいな世の中になってしまったんだよね。

誰も安倍政権で景気が良くなったとは思っていない。安倍が外交に強いとも思っていない。本音を言えば安倍政権になって生活は苦しくなっているはずなのに、批判すると反日とか在日と呼ばれるから、自分は勝ち組のフリをした人が多かったってことなんだろうな。政権批判する人たちは努力をしなかったから安倍政権の恩恵を受けられなかったんだ。それは自己責任だと見下すことによって何とかプライドを保っていたにすぎなかっただけなんじゃないかな。

 

特に、正社員とか自営業者(ここでは、フリーランスとか業務請負でないオフィスや商店・工場などを構えている人という意味)なんかにその傾向が強かった。彼等は正社員であるとか自営業者であるということ、そして、日本人であるということしか誇れるものがない。安倍政権によって、その地位以外の誇れるものがなくなってしまった人たちは、反日とか在日なんて呼ばれたら何にも誇れるものがなくなってしまうからね。そりゃ、そう呼ばれないために安倍マンセーするしかなかったんだろうね。

 

とはいえ、第2次安倍政権になった最初の頃は多少は経済効果はあったんだよね。自分も収入増えたしね。そりゃ、第1次安倍政権を体調不良を理由に逃げた人間が復帰するのはありえないという声は自民支持者の中にもあったけれど、素人の民主党が政権に就くよりはマシだろうし、何よりも自民なら公共事業だなんだで、決してクリーンとは言い切れないものの金が回ってくるだろうという期待もあったしね。

 

でも、第2次安倍政権下では高度成長期やバブルの時の自民のように、金が一般市民には回ってこなかったんだよね。政権に近い立場の大企業が儲かっただけで、その大企業が下請け企業に金を回さなかったし、それどころか自分のところの社員にも還元しない。さらには非正規労働者を増やしてしまった。結局、ほとんどの国民には好景気なんて、関係なかったんだよね。

 

しかし、データ上では好景気だったし、しかも、安倍政権批判=反日・在日という洗脳が浸透していたから、多くの国民が自分は勝ち組のフリをし、安倍政権批判をしないという選択を取ったということなんだろうな。結局、日本人は朝鮮人とか共産主義者って呼ばれることに対する恐怖が根強いってことなんだろうね。戦中の憲兵や、戦後間もない頃の米国の赤狩りで、そういう考えが定着してしまったのかな。

 

と、ここまで安倍政権や支持者の批判をしてきたけれど、安倍政権の問題って実はほとんどが小泉政権の時に起きたものなんだよな。

安倍支持者は悪夢の民主党政権のせいで日本がダメになった。リベラルとかパヨクと呼ばれる人は安倍のせいで日本がダメになったって言うけれど、今、日本が抱えている問題のほとんどは小泉時代由来のものなんだよな…。

 

小泉政権非正規労働者を増やし、「いつ自分もそうなるか分からない」という恐怖を持った正社員であること、自営業者であることにしか誇りを持てない人たちが、非正規の人たちがそういう立場になったのは自己責任と叩くようになったわけだし、安倍政権支持者の基本的思想であるネトウヨ思想は、小泉が訪朝して中途半端に拉致問題に手をつけたから、コリアンに対する憎悪が一気に増したのが要因だし、それまではアンタッチャブル状態だった靖国参拝問題を国際問題にしたのは小泉だったしね。

そして、小泉が構造改革という名のもとに好き勝手やったから、小泉後はその後始末のために、毎年、総理大臣が変わるようになったわけだし。その毎年変わった総理大臣のうちの2人が今の総理と副総理なんだから、ありえないよな…。

安倍と麻生を含む毎年変わった自民の3人の総理大臣がどいつもこいつもダメダメだったから、悪夢の民主党政権が誕生するハメになってしまったわけだしね。

その民主党政権は本当にど素人集団だった。鳩山はできもしないことをブチまけたから一気に国民の失望が高まったわけだし、次の菅はパワハラ傾向があったし、さらにその次の野田は投げやりになって、自民に政権を明け渡してしまった。そりゃ、二度と自民以外に政権を任せられないよなと思う人が出てくるわけだよね。

 

で、第1次政権を病気を理由に逃げ出した安倍が復帰したわけだから、自民支持者でも反発するのは当たり前。だから、支持しない人は反日・在日というレッテルを貼ることで文句を言わせない作戦を取ったんだろうね。
この洗脳が自民支持者だけでなく、浮動層・無党派層にもうまく行き届いたから、こんなにも無能な総理大臣が7年8ヵ月も政権を握ることになったんだろうな…。

 

それにしても、この7年8ヵ月で日本は驚くほど後進国になってしまったな…。そりゃ、G7で日本のかわりに韓国に意見を聞こうなんて声が出てくるわけだよね。いまだに、FAXで情報処理している国だし、給付金のやり取りを手作業でやっているような国だもんな…。映画、音楽、ハイテク等々、あらゆるものが中国や韓国、東南アジア諸国に抜かれていったからな…。

とりあえず、安倍政権批判=反日・在日という洗脳がこれでとかれることを願う!

f:id:takaoharada:20200828200825j:plain