自腹批評

テレビ番組制作者が自腹で鑑賞したエンタメ作品を批評

菅ってそんなに好印象だったっけ?

安倍政権の支持率はだいたい4割から5割くらいはキープしていた。問題続出の時でも3割程度あったし、辞任表明直後には7年8ヵ月分を総括して7割が支持なんていうありえない数字も出た。

でも、アベノミクスなど安倍政権の政策の恩恵を受けた人って、全国民の1割もいないと思うんだよね。高度成長期やバブルの頃はほぼ全国民に恩恵が行き渡っていたけれど、安倍政権下では大企業ですら、一般社員にはほほとんど恩恵がなかったと思う。それどころか、正社員はリストラされ、派遣が増やされ、国民の収入は減ったし、税金や保険料は高くなる一方だし、値段そのままで量を減らすというステレス値上げやレジ袋有料化なども含めて物価は高くなっている。デフレマインドが根強いから、物価が上昇せず給料が上がらないなんてのは経営側が給料を上げたくないから言っている詭弁にすぎないと思う。

 

それに、この7年8ヵ月で、政治でも経済でもハイテクでもエンタメでも何でも日本は中国や韓国どころか東南アジア諸国にも追い抜かれてしまった。

普通であれば、日本をそんな国にした安倍政権なんて国賊ものなのに、支持率は高い。政権批判をすれば、反日・在日扱いされる。良くても、パヨク呼ばわりされる。そんなの嫌だから、安倍政権を支持していたんだろうなとは思う。

 

そして、反日・在日とともに、安倍政権支持者が好んで使う言葉に自己責任というのがあった。つまり、安倍政権の政策の恩恵を受けられないのは、自分の働き方が悪いからだという考えを国民に押し付けたのが、政権批判できなくなった理由なんだろうなとは思う。

実際にはほとんど、アベノミクスの恩恵を受けた人間なんていないのに、批判すると自分が怠けていたから悪いんだと言われてしまう。だから、自分は勝ち組のフリをして安倍政権を支持しようという意識が蔓延していたのだと思う。

安倍が高級カレーを食べたり、菅が高級パンケーキを食べたりするのを批判すると、支持者が“反日パヨクやマスゴミが下らないことを言っている”と言って擁護するのは、自分もアベノミクスの恩恵を受けた組のフリをしていたいからにほかならないと思う。

 

パヨク脳だと、安倍もトランプも似たような思想で差別主義者というイメージがあるんだろうけれど(妻の立ち位置が本来の保守層の嫌うタイプなのに何故か支持されているのも似ている)、自分はトランプが国民を二分するほど支持されるのは理解できるんだよね。

歴代の大統領がホットドッグとかハンバーガーを食べるニュース映像とかを見ても、“殿様が下々の食うモノを試してみた”ようにしか見えなかったけれど、トランプはガチでファストフードを普段から食べているから不自然さがないんだよね。その辺の庶民的感覚というのは、思想の左右を問わず、これまでの大統領にはなかったから、そりゃ、支持されるのも納得だよねって思う。特に非エリートの白人層からすれば、ここまで自分たちに近い大統領はいないって思うのでは?

 

でも、安倍や安倍政権の閣僚にはそんな庶民的な要素って、全然ないよね。
なのに、収入が減っている。つまり、米国でいえば、プアホワイトに近い立ち位置の国民の多くが支持しているというのが理解できないんだよな…。

しかも、安倍が辞任表明したから、安倍批判=反日・在日、安倍政権の恩恵を受けられないのは自己責任という洗脳からとかれるかと思ったら、事実上、名前を変えただけの菅政権誕生が規定路線になったおかげで、この呪縛は悪化してしまった…。

 

今まで、“安倍が総理大臣をやるくらいなら、石破の方がマシ”と思っていた層=反安倍層まで、菅支持に乗りかわっているんだから、本当、理解不能な国民性だな…。
しかも、菅がパンケーキ好きとされている件の有名な写真って、あの犯罪者と一緒に食べているやつなのに、何故、支持できるんだろうか?

まぁ、日本は昔から政治に限らず、学級委員の投票とか、アイドルやアニメキャラの人気投票でも、自分の意思ではなく、勝ちそうな人に投票するという傾向は強かったからね。菅以外が自民総裁になる確率はほとんどないと分かった瞬間、菅支持になったんだろうし、事実上の安倍政権延長だから、批判すると得しないと考えているんだろうね。

 

でも、それでいいのかな?
安倍政権、そして、事実上の安倍政権続投を担う菅。
これらの連中をマンセーするネトウヨのみならず、右でも左でもないと言いながら、政権をヨイショする一般国民。
この人たちこそ、反日国賊だと思うんだけれどな。

まぁ、エリートが多く、一般の生活を知らない無知な連中という点でいえば、パヨクやリベラル、野党も同罪だが。

 

でも、安倍や菅、麻生なんてのはおかしいと思うのが普通なんだよね。昔ながらの右翼がこういう連中を批判しているのを見れば、いかに安倍政権やその後継政権が保守でもなんでもないかが分かると思うんだけれどな…。

 

安倍や菅の批判をすれば、反日・在日のパヨク扱いされるし、枝野も山本太郎もダメダメといえば、ネトウヨ扱いされるし、本当、真っ当な感覚ってのが通じない国になったよな…。

f:id:takaoharada:20200905081758j:plain