自腹批評

テレビ番組制作者が自腹で鑑賞したエンタメ作品を批評

「シティヘブン」のサーバーダウン 原因は“ドルヲタ”か?

風俗情報サイト「シティヘブン」のサーバーがダウンし、シティヘブンのホームページのみならず、シティヘブンと紐づけされている各風俗店のホームページの多くもアクセス不能となってしまった。

おそらく、その要因は11日がAKB48総選挙の風俗嬢版ともいえる「ミスヘブン」の地方投票の最終日となっていたからだと思う。

 

そして、ここまでアクセスが全集中したのは、風俗嬢が客に投票をあおり、客もその柱に応えて全集中で投票しようとしたからだと思う。

 

一度も会ったことがないどころか、プロフィールも写メ日記も見たことがない風俗嬢からこの2週間ほど、シティヘブン経由で来る“キテネ!”というお誘いメッセージの通知がやたらと増えていたのは、おそらく、少しでも興味を持ったら、とりあえず、投票してね。あるいは、自分はノミネートされていないけれど、ノミネートされている嬢が予約でいっぱいだったら、かわりに自分で遊んでねというアピールではないかと思う。

 

風俗嬢も客も、ミスヘブンの投票に力を入れる背景にあるのは、風俗嬢、客双方にドルヲタが増えたことではないかと思う。

風俗嬢は、おそらくアイドルの握手会などに費やす金を捻出するために風俗で働くようになったのだろうし、客の方は話が合う、つまり、一緒に好きなアイドルの話をできる風俗嬢が増えたので、風俗に通う率が増えたのではないかと推測される。

 

そして、コロナ禍に入り、アイドルの接触系イベントは減ってしまった。ドルヲタの客にとっては、アイドルと間近で会う機会が減ってしまったし、握手会などで身体的接触をすることもほとんどなくなってしまった。なので、ドルヲタにとって、風俗に行くことが接触系イベントのかわりになり、風俗嬢が会いに行けるアイドルの代替になったという部分はあるのではないかと思う。

 

さらに、コロナ禍になる前の去年からAKB総選挙が実施されていなかったので、本来ならそれに費やされていた予算が風俗に回ったというのもあるのかもしれない。

 

また、AKB総選挙のような推しに貢ぐイベントに飢えていたドルヲタにとっては、投票するだけなら金もかからない、このミスヘブン総選挙なんて楽勝もいいところ。だから、推しがたくさんいる客は次から次へと投票しまくっていたのかもしれない。

 

そして、投票期間終盤になって、推しから“投票してね”メッセージが、写メ日記などを通じて連呼されたので、客はさらに盛り上がって投票行為に走ったのではないだろうか。

 

風俗嬢がドルヲタ化したことによって、風俗界が活性化された一面はあると思う。00年代後半から10年代前半の風俗嬢は本当に酷いというか、やる気のないのが多かった。

おそらく、時期的に、派遣切りが相次ぎ、リーマンショックが起きて、さらに東日本大震災が発生したという時期だから、安易な金儲けとして風俗を選んだ嬢が多かったのだと思う。こういう人たちは、やっぱり、サービスが酷いんだよね。とっとと、ことを済ませて終わらせようというのが多いから。時間が余って仕方ない。

でも、その余った時間でイチャイチャしようともしないし、そもそも、こういうやる気のない風俗嬢というのはキスすらしたがらない。だから、とっとと客に抜かせて、後は時間まで寝ているだけってのが多かった。

 

今でも、そういうやる気のない風俗嬢はいるけれど、でも、アイドルとかアニメとかのオタクをやっている風俗嬢は基本、サービス精神旺盛なんだよね。

金がないから仕方なくやっているんだよってのではなく、趣味のために金を稼いでいるという目的意識があるからね。

 

そして、客もそういう嬢と出会えばハマってしまう。特に同じオタクならなおさら。そういう風俗嬢と客のドルヲタ化が今回の騒動の背景にあるのではないだろうか。今までのエロオヤジだけではない客層が広がっているというのはあるのかもしれないな。だから、サーバーダウンしたんだろうね。

 

ちなみに自分は一推しの嬢に全集中して投票期間、毎日、1票を投じました。

f:id:takaoharada:20201112073550j:plain

風俗好きにとっては聖地(性地)の鶯谷