自腹批評

テレビ番組制作者が自腹で鑑賞したエンタメ作品を批評

LAWSON presents 麻倉もも Live Tour 2020 "Agapanthus"

夏に予定されていたTrySailのライブは2公演分チケットが当選していたのに中止になってしまった。また、TrySailとしてのものや麻倉もものソロとしてのものも含めたCDのリリースイベント系の類には開催の有無があやふやになったものもあった。なので、やっと、今回、もちょのライブを初体験することができた。幕張メッセでライブは何回か見ているが、イベントホールで見るのは実は今回が初めて。展示ホールで開催のライブは座席に段差がないから見にくくて仕方ないが、イベントホールは普通のアリーナクラスのコンサート会場って感じかな。

f:id:takaoharada:20201115134926j:plain

とりあえず、一番の感想はもちょが可愛いというのを除くと、自分が見たアニソン系アーティストのライブではMCの時間が最も短い部類に入るものだと思ったってことかな。アニソン系のライブだとアンコールも含めた本当に最後の曲が終わった後に30分近くMCをする人もいて、本当、締まりが悪いなって思うことが多いが、今回は普通のアイドルのライブくらいのMCの量だった。
コロナ禍ということを考慮し、唾液が飛び散るMCの量を減らしたのかな?彼女のライブは初参戦なので、通常の量が分からないので適当なことを言っているけれど。
ただ、コロナ禍というのを考慮したのだったら、花道はいらないよねとは思った。アイドルや声優のライブでは、トロッコで場内をまわり、アリーナ後方やスタンド席の観客にサービスするのが定番になっていたが、コロナ禍ではやらなくなっているので、花道も同様の観点からすればやらなくて良かった気はするかな。

 

ところで、ふと思うんだけれど、コロナ禍のライブでは観客の発声禁止ってなっているけれど、開演までは延々と会話しているわけだし、あまり意味ないのでは?あと、コールとかのかわりに拍手や手拍子をって呼びかけているけれど、熱気ある会場だったら拍手や手拍子をすると汗も一緒に飛び散ると思うのだが…。

観客といえば、アニソン系のアーティストのライブって、お決まりのコールなどがあって、そのアーティストのライブ初参戦の者にとってはアウェー感に陥ることも多々あるが、コロナ禍によって本番中の(本番前もそうした方がいいと思う)発声が禁止になったことでアウェー感はだいぶ減った気がする。

 

話は元に戻るが、もちょのMCの内容で一番印象に残ったのは、“気になることがあったり、寝なくてはと思うと寝れなくなる”と話していたことかな。自分と同じだ…。

 

セトリに関していえば、シングル曲は一通り聞けたし、最新アルバム『Agapanthus』のタイトル曲や感動の名バラード「今すぐに」も聞けたので満足。まぁ、席はイマイチだったけれど。モニターも小さいからモニターを通してでも表情は把握しきれなかった。

f:id:takaoharada:20201115135128j:plain

以下、今回の公演に関する運営側に対する不満。

 

グッズ付きの座席以外は同じ入場料で、ただ単に運営側の都合で勝手にアリーナ席にされたり、天空席にされたりしているだけなのに、ステージからの位置が悪ければ悪いほど入場開始が開演ギリギリになるというのは、いくら、コロナ対策とはいえ納得がいかないな。つまり、悪い席にされた人間は、なるべく会場内にいてほしくない、ばい菌扱いされた人間ってことでしょ。ギリギリの入場ならトイレも入れないから、菌もばらまくことはないってことでしょ?何か、そうひがみたくなってくるな。
まぁ、最近のオタク系ライブによくある女子に人気、若者に人気をアピールするために、ある程度年のいった男はハジに持っていっているのかな?しかも、退場まで後回しだからな…。

 

それから、COCOAをダウンロードしていない人間は入場不可ってのも酷い。(ダウンロードしていない人間はアンケート票に署名しなくてはいけない)あんな何の役にも立たないアプリなんて意味ないのに。政府に媚び売って支援してもらいたいのか?オタクとネトウヨの親和性が高いことから、赤松健をはじめとして、政権側に媚びを売る連中が多いが、COCOAの利用者増にまで貢献しているアピールとはね…。

 

さらに検温も酷い。髪の毛がちょっとでも額にかかっていると再検温させられるって何なんだ?基本、オタクを病原菌としか思っていないのでは?だったら、ライブなんて開催すんなよ!本当、腹立つな!

 

このままネガティブな感情のまま終わるのはなんなので、TrySailに興味を持ったきっかけについて話したいと思う。
最初に興味を持ったメンバーは「一週間フレンズ。」経由で雨宮天。その作品のキャラソンであるスキマスイッチのカバー「奏」で彼女に対する興味は増していった。
あと、雨宮天が清潔になったゆいはんみたいなルックスというのも興味を持った理由かな。一時期、ゆいはんがAKBグループの二推しだったこともあるし、総選挙で彼女に投票したこともあるしね。
そして、その雨宮天が参加しているということで、当然、TrySailも好きになった。
ところが、いつの間にか、“もちょ、可愛い!”の思いが募り(「カラフル」がきっかけかな?)、一推しになってしまった。
まぁ、雨宮天は今でも美しいと思うけれどね。
でも、何気に彼女とか妻にするなら、夏川椎菜が一番良いとか思っていたりもする。
何の話してんだ?