自腹批評

テレビ番組制作者が自腹で鑑賞したエンタメ作品を批評

白間美瑠コロナ感染 謝罪は必要か?

個人的には病気やけがで仕事を休んだ際に謝罪する必要はないと思う。せいぜい、自分のかわりにシフトに入ってくれた人間に“ありがとう”と言うくらいで十分だと思う。

 

とはいうものの、新型コロナウイルスに限らず、日本では病気やけがで仕事を休んだ際に謝罪しなければいけない風潮は確かにあり、仕事に復帰した際には手土産を持っていかなければ非常識扱いされる職場があるのも事実なのだが…。

 

そして、今回の白間美瑠のコロナ感染による謝罪発言だが、まず、コロナに感染したこと自体を謝罪する必要はないというのが大前提ではあると個人的には思う。ただ、謝罪動画をアップするなら、その動画はマスクをした方がいいと思う。仮に自撮りでその撮影現場に自分以外いないとしても、批判を避けるためにはマスクをしていた方が感染拡大防止につとめているというアピールにはなると思う。

勿論、ファンは元気になった姿を見て安心するだろうから、マスクを外して、きちんと表情を見せているという趣旨なんだとは思うし、ファン心理からすれば、マスク姿ではなく、マスクを外した顔を見たいというのは本音だと思う。でも、謝罪した以上はきちんと、感染拡大防止をしているということをファンや関係者以外にも示さなくてはいけないと思うので、やはり、動画はマスク姿で撮影すべきだったと思う。

 

しかし、謝罪しなくてはいけないという部分も確かにあるんだよね。それは、コロナの場合は発症者のみならず、接触者も出勤や登校を禁じられているから。

正規の会社員や公務員なら、長期休業しても、原則、すぐに失業にはつながらないが、非正規、特に芸能人を含むクリエイティブ職の個人事業主は一度でも仕事に穴をあければ、即失業につながってしまうわけだからね。

別に白間美瑠本人が仕事を失ったり、収入が減ったりしただけなら謝罪する必要はない。でも、彼女が感染したことによって、AKBグループのメンバーや関係者も、一定期間、仕事を強制的に休まされることになり、自宅やホテルで“監禁”状態になってしまう。そして、こうした人たちの多くは個人事業主だから、休業=無収入になってしまう。下手すりゃ、その間に別の人間がそのポジションに入ったことにより、数週間後に自分が病院などから仕事復帰して良いと言われた時には、自分の仕事がなくなっていることだってある。それに風評被害ではないが、やっぱり、感染したor感染疑いがあった人と一緒に仕事をしたくないというのが本音だろうからね。

 

なので、白間美瑠が謝罪せざるを得ないという要素も確かにあるんだよね。勿論、彼女が自ら感染しやすいシチュエーションに飛び込んだわけではなく、無発症の人から知らない間にうつされた可能性だって大きいわけで、その点でいえば、彼女だって犠牲者なんだけれどね。

 

つまり、個人事業主を含む非正規労働者がコロナなど感染症に罹患した際に、最低限の生活=収入をケアするような仕組みが必要なのではないかと思う。アイドルなんて、ほとんどが知名度の割には低収入だしね。

 

そういう仕組みがないから、仕事を奪ってすみません。収入を減らしてすみませんって、感染者が謝るハメになるんだよね。

f:id:takaoharada:20201211064953j:plain