自腹批評

テレビ番組制作者が自腹で鑑賞したエンタメ作品を批評

MXまつり 新春STU48コンサート2021〜瀬戸内からGO TO 武道館〜

まず、このご時世で瀬戸内を拠点とするグループが都内でコンサートを開催すること自体ありえない。感染拡大防止の観点からすれば、首都圏が拠点でないアーティストは別にアイドルだろうと、ロックだろうと、クラシックだろうと、公演を中止もしくは延期にすべきだと思う。

f:id:takaoharada:20210115221019j:plain

また、コンサートなどのライブ・エンターテインメントは開催地より遥か遠方よりやって来る観客も多数いる。ましてや、武道館クラスで公演できるアーティストなのだから、当然、首都圏以外に住んでいるファンも見に来る。だから、しつこく言うが、感染拡大防止の観点からすれば、中止もしくは延期にすべき案件だと思う。

 

STU48と同じAKB48グループのAKB48は劇場公演やこの時期恒例のTDCホールでのコンサートを中止している。また、HKT48は劇場公演を無観客配信に切り替えたし、SKE48は首都圏からの来場者をシャットアウトする方針を打ち出した。

f:id:takaoharada:20210115221049j:plain

そうした姉妹グループの動きを見ると、STUが予定通り、武道館公演を実施するというのは不可解としか思えない。

となると、この強行開催はSTU側の意向ではなく、今回のコンサートを主催しているTOKYO MXの意向と見るのが妥当な気がする。

MXに限らず、多くのテレビ局はコロナ禍に入り、スポンサーからの収入が減っている。だから、今回の公演を中止もしくは延期にすれば払い戻し対応をしなくてはならないので、そうした余裕がないほど懐事情が厳しいから強行開催したと見られても仕方ないと思う。

 

また、STU側も今回は自分たちの主催ではないので、自分たちから言い出すと、違約金のようなものを請求される恐れもあるし、自分たちの主催では、いくらコロナ禍で座席数を減らしているとはいえ、単独で武道館公演ができるほどの人気がないのは承知しているから、武道館公演をやったという実績作りも欲しいので、MXの言うままにしているという部分もあるのではないだろうか?ただ、だったら、MXのイベント「MXまつり」の一環だというのを隠すのは良くないよね。

 

というか、この次期というのは本来だったら、TDCホールでAKBグループのコンサートを集中的に行うシーズンだが、感染拡大防止の観点から長距離移動を避けるために今年はAKBのみの開催予定にしていた(中止になったが)わけだから、その隙をMXがついてオファーしたってことなんだろうか。順序は逆かもしれないけれどね。まぁ、MXでSTUの冠番組を流しているというのもあるのだろうが。

 

つまり、MXが非人道的な鬼畜ってことなんだよ!一応、放送業界に携わっている人間として言わせてもらうと、本当、あそこは酷い!MXで仕事していた時は、あまりのストレスで体重の増減が酷かったからね。

そんな局だから、コロナ禍で身を危険に晒して公演するメンバーやスタッフ、来場するファンのことなんて考えていないんだろうね。

 

当然、MXの対応に関して、怒りの声をあげるファンも多い。最初は緊急事態宣言が出されたにもかかわらず、払い戻しは受け付けないと言っていたからね。仮にも報道番組と称する番組を放送している局なら、緊急事態宣言下では外出しないよう呼びかけるべきなのに、コンサートを強行開催し、緊急事態宣言下での外出を見合わせようとしているファンに対して払い戻ししないなんて宣言するのはありえないしね。

 

しかも、その緊急事態宣言発令により20時以降は外出自粛が要請されていることに合わせて、20時までに終演するために開場・開演時間を変更したにもかかわらず、払い戻しは受け付けないとまで言っていたのだから、ファンが怒るのも当たり前だ。というか、20時以降外出自粛というのは、20時まで遊んでいいという意味ではなく、20時までに自宅に戻ろうという話だと思うので、20時までに終演するというのは何の意味もないとは思うが。

 

結局、怒りの声が大きかったために、すぐに払い戻しに応じる方針に変更したようだが、そういう批判が来ることも理解できないんだから、本当、MXの社員というのはアホが多いんだなと思う。

 

多くのファンは、このご時世における強行開催に疑問を抱いていて、主催のMXのツイッターに批判的なコメントを寄せた。

しかし、一部のファンの中には、こうした意見を述べたファンに対して、“(開催が決まったんだから)喜びましょう。ワシもそうしているので”という感情を逆撫でするようなリプをしている者がいる。そして、“(このご時世で開催する主催は)アホだ”と言ったファンに対しては、“アホはそっちだ”みたいなリプもしている。

本当、自分勝手としか思えない。自分が楽しみにしていたものが中止や延期にされて嬉しい人間なんていないんだよ!でも、このご時世ではとてもではないが心からステージを楽しめないんだよ。

メンバー、スタッフ、観客。そして、それらの人々とコンサートの前後で接する人たち。みんなに感染の恐れがあるんだから、誰が心から楽しめるんだよ!

 

こういう頭の悪い自分勝手なことをぬかす連中を見ると腹が立って仕方ない。いわゆる、“コロナは風邪”論者なんだろうね。そして、こういう論調の連中には、自営業者の中高年が多いし、しかも、この世代ってのはネトウヨのコア層だからね。本当、害悪だな。まぁ、“ワシ”なんて言葉を使っているから、ネトウヨの“コロナは風邪”論者の可能性は高いだろうね。

 

あと、ファンならメンバーや運営に対する批判を述べてはいけないって風潮なんなんだろうかね?ファンだからこそ、メンバーや運営の問題点を指摘すべきだと思うんだけれどね。なのに、運営に対する批判だとしても、それをメンバーが見たら悲しむという理由で“批判するな”というオタクが多いのは意味不明。それじゃ、いつまで経っても、幼稚園の“お遊戯会”か、昔ながらの飲み会をやっている会社の新入社員の“一芸”レベルから脱することはできないよ。

まぁ、こういう思考は自民党が政権を奪い返した2012年以降、顕著になった気がする。自民党がどんなにクソなことしかしていなくても、自民党マンセーし続けるネトウヨと今のドルヲタの思考ってそっくりなんだよね。つまり、こういう観点からもドルヲタのコア層はネトウヨのオッサンどもだってのは説明できるのかな。

 

それから、この公演に限ったことではないけれど、来場者にCOCOAのダウンロード必須と呼びかけただけで、感染症対策を済ませてんじゃねぇよ!自治体によっては、クラスターを追うのを諦めたところもあるのに意味あるのか?

そもそも、これで“陽性者と接触した”って出た人が会場にいたら、公演を中止しないと意味ないでしょ。でも、その人だけを帰させて終わりでしょ。意味ないじゃん!というか、陽性者で自分は陽性者ですって登録する人ほとんどいないでしょ。下手すると、自分の職場全員の社会活動が停止になるわけだしね。まぁ、保健所や病院はこれで“接触した”と出ただけでは、まともな対応をしてくれないらしいしね。本当、意味ないよね。COCOAの普及に協力したアピールで国からおこぼれでももらえればいいなくらいにしか思っていないのでは?

 

しかも、COCOAをダウンロードできない人や、設定がリセットされた人は問診票を記入すればOKと言っているが、問診票を受け取ったり記入する場所が密になるし、筆記用具は使い回しで、消毒しているヒマもないんだから(去年11月に見た麻倉ももソロコンでも同じようなアホなことをしていた)、意味ないでしょ!

 

さらに、MXに対して呆れる事案が発生した。当日券を販売するって何だよ?アホか!強行開催されるが、チケットを既に持っているので仕方なく行く人や、“コロナは風邪”論者で自分の享楽が優先の人だけならまだしも、行く予定がなかった人まで誘い込むってのは理解不能だ。感染拡大防止する気がないと言われても仕方ない。そして、現金のみの受け付けというのも意味不明。少しでも感染症対策する気があるなら、キャッシュレスのみにするのでは?

f:id:takaoharada:20210115221134j:plain

そんな数多くの不満を抱えたまま入場することになった。入口前では平時のコンサート同様、多くのファンがたむろしているし、関係者は相変わらず、花輪をおくっている。緊急事態宣言下であるという意識をファンも関係者も持っていないとしか思えない。まぁ、COCOA導入義務付けとか言っておきながら、何のチェックもしない公演が多い中、初めて画面をチェックされたことは多少は評価したいと思う。でも、何日以上、利用しているかの確認はしなかったので、所詮は対策しているアピールであることには変わらないと思う。

f:id:takaoharada:20210115221215j:plain

そして、実際に公演を見た感想だが、ゆみりんは可愛いけれど、全体としては、MXに対しても、運営に対しても、メンバーに対しても、ファンに対しても批判的なコメントしか出てこない…。

f:id:takaoharada:20210115221242j:plain

以下、問題点などを列記する。

 

●観客の発声禁止としているが、MIXやコールを自粛しているだけで、公演中に連れと私語を交わしている観客が多かった。全く意味がない。また、他の観客とぶつかっても謝らないし、規制退場も守らない。STUのオタは他のAKBグループと比べて民度が低いと揶揄されることが多いが、これでは納得せざるを得ない。

f:id:takaoharada:20210115221307j:plain

●いくら、定員をおよそ半分にしている上に、緊急事態宣言発令を受けて来場を自粛した人もかなりいる(アリーナ席をゲットした人でも見合わせている)とはいえ、武道館のステージに立てて嬉しいという気持ちは分かる。だから、多くのメンバーが涙ぐんでいたのだろう。でも、このご時世なのに強行開催し、ファンの身を危険に晒したのだから、自分の夢の実現を喜ぶのは、今回に関しては抑えた方が良かったと思う。まぁ、セットの一部をメンバーが片付けたりしていたから、普段のコンサートとは違う苦労もあったとは思うが。

 

●一番、こいつら何も考えていないなって思ったのは、“ゴホン!ゴホン!ゴホン!熱もちょっとあるわ”って歌詞の楽曲を歌ったことだな…。普通なら、“この歌詞は今歌うべきでない”って思うでしょ!秋元康は炎上芸人だけれど、さすがにコレはなしだよ!

f:id:takaoharada:20210115221340j:plain

●撮影タイムと言っておきながら、結局、今度出る新曲のプロモーションをファンにやらせているだけなのには呆れた。撮影可能なのもこの曲とその前後のMCだけだから、完全にギャラを払わなくていいプロモーションとして、ファンを利用しているだけ。洋楽アーティストみたいに全編撮影OKならまだしも、この曲のみなんだから、ファンは怒った方がいい。しかも、照明が暗い上に、動きのある振り付けだから、スマホでは撮影しにくい。ナメているとしか思えない。結局、クリアな画像や動画は撮らせたくない。それだと、公式な配信で利益が出ないからって魂胆がミエミエ。

f:id:takaoharada:20210115221414j:plain

ところで、話は脱線するが、新曲のセンターがゆみりんでなくなったのって、やっぱり、裏垢騒動でゆみりんの人気が落ちたってことなのかな?

あと、新曲に原田清花というメンバーが選抜されているが、この名前を聞くとビビる…。漢字は違うが、妹と同姓同名(旧姓)なんだよな…。

f:id:takaoharada:20210115221436j:plain

f:id:takaoharada:20210115221508j:plain

●アンコールが生バンド演奏というのも意味不明。感染症対策を考えたら、出演者を減らすべきなのに、わざわざ、アンコールになって出演者を増やすのは、アーティストとして武道館のステージに立ったという箔を付けたいだけでしょ。本当、自分勝手。しかも、わざわざ、バックバンドの生演奏付きなのに、AKBグループおなじみのワンハーフ歌唱なのも意味不明な演出。生バンド付けたなら、フルコーラスでやれよって感じだな。

そういえば、ワンハーフ歌唱のライブ、久しぶりだな。日本が本格的にコロナ禍になってからは初めてだな。まだ、多くの人がコロナを意識していなかった(というか、新型肺炎みたいに呼ばれていた)去年1月にみくりんのソロコンを見て以来だな。というか、AKBグループのライブを見たのが、そのみくりんのソロコン以来か。

ところで、AKBグループのコンサートといえば、“休ませてあげろ”とか“着替えの時間を考えろ”といった、体力が低下している上に変に業界通ぶっている中高年ファンが多いせいで、本編終了後すぐにアンコールを発動してはいけないという謎のルールがあるが、今回は発声禁止という名目の公演のために、珍しく、本編終了後すぐに、アンコールを求める拍手などが巻き起こった。この部分はいつものAKBグループのコンサートより良かったと思う。

 

●いくら、グループの精神的中心人物とはいえ、岡田奈々の誕生日をステージ上で祝うのはどうかと思う。少なくとも、ステージ上でケーキや花束といった“生モノ”を出すのは感染症対策を考えたらナシでしょ!しかも、ファンからのプレゼントまでステージに出しているのは理解できない。いくら約半分の座席しか販売していない上に来場を辞退した人もいるとはいえ、4桁の観客はいるんだからさ。そういうのが、おかしいと運営もメンバーも演出も思えないんだから、本当、芸能関係者って、世間知らずの自分勝手な連中なんだなって思う。こういう人たちに、“コロナ禍になって自殺を考えた”なんて言われても、“自業自得”としか言えない。さらに、感動して岡田奈々がステージ上で鼻水を流すのもありえない!

 

●事前に重大発表ありと煽っておいて、それが4周年コンサートの告知ってのも呆れるばかりだ。このご時世を考慮したら、普通は開催できるかどうか分からない公演の告知なんてしないでしょ!しかも、開催地は広島だよ!東京で行っているコンサートで広島で行うコンサートに来てねって言うのは、感染者対策しているとは到底思えない。

今回のコンサートは、瀬戸内拠点のグループが東京にやって来て公演するという、緊急事態宣言下ではありえないことをやっていたが、いつ、感染状況が落ち着くかも分からないのに、今度は首都圏のファンに広島に来いって言っているんだから、非常識もいいところだ。

f:id:takaoharada:20210115221542j:plain

●20時以降の外出自粛に協力するために、20時までに終演するということ自体、意味不明だが、そもそも、百歩譲ったとしても、最低限、全ての観客が20時までに武道館の敷地から出られるようにしなければ意味がない。でも、細かく規制退場しているから、当然、全ての観客は20時までには敷地外に出られない。しかも、終演後もグッズ販売をしているから意味不明。全然、営業時短とか外出自粛に協力していないじゃん!そして、例によって、武道館と九段下駅間の動線は悪いというか、狭いから密になる。全然、ダメじゃん!緊急事態宣言下では、武道館でコンサートなんて開いてはダメなんだよ!

f:id:takaoharada:20210115221526j:plain