自腹批評

テレビ番組制作者が自腹で鑑賞したエンタメ作品を批評

WINTER TOUR『You all are "My ideal"』@東京都・日本武道館(1日目)

まさか、2日連続で武道館に行くことになるとは思わなかった…。しかも、先月半ばにも行っているから、この1ヵ月強の間に3回。その全てがアリーナ席での鑑賞なんだから、いかに、コロナ禍のライブ・エンターテインメントというのは、ごくわずかな顧客で支えられているかが分かるよな…。

f:id:takaoharada:20210117075955j:plain

 それにしても、緊急事態宣言下なのに武道館公演を強行するとはね…。私は“コロナは風邪”論者ではないので、このご時世で強行開催するイベントに関しては自分の好きなアーティストの関わっているものでも原則、批判します。ただ、開催されてしまったものに関しては身銭を切っているので身の危険をおかしてでも見に行くというスタンスです。

 

武道館公演のキャパは最大で1万4千人ほど。一般的には8千から1万2千人とされているから、今回の動員数は平時の半分、場合によっては3分の1以下かもしれないが、それでも、このご時世でそれだけの人数を集めるのは非常識と思われても仕方ないと思う。

イコラブはノイミーと共同の成人式イベントに関しては延期にしたのに、このイコラブ単独の武道館公演を強行したというのは整合性が取れないが、理由としては以下の2点が考えられると思う。

 

①主催がいつもの代アニではなくTOKYO MX

②武道館公演を行ったという実績が欲しい

 

①に関しては、東京オリンピックパラリンピックの開催の可否を巡る、東京都・日本政府・JOCIOCの関係に似ているのかもしれない。つまり、先に中止・延期にしようと言った方が払い戻しなどの負担をさせられる。だから、相手が言うのを待とうって感じでチキンレースをしているうちに中止・延期のアナウンスができなくなってしまったって感じかな。武道館は東京五輪の会場の一つだから、武道館で開催されるイベントの中止・延期は五輪の中止・延期のイメージを増長させるさから強行突破したのではなんていう見方もできるかもしれないが、布袋が武道館公演を配信に切り替えているのだから、それはないと思う。

 

そして、個人的には①が大前提にはあるものの、 イコラブ側の本音は②にあるのではないかと思っている。

 

デビューして3年4ヵ月が経ち、オリコン首位を獲得した作品が2タイトルもある。にもかかわらず、今頃になって、今年ブレイクしそうなアイドルとして名前をあげられたりしている。つまり、現時点ではドルヲタ以外には全くと言っていいほど知名度がない。また、代アニ発のプロジェクトなのに、声優活動やアニメ絡みの仕事(アニソンなど)をあまりしていないから、アニオタにもほとんど知られていない。そんな状況だ。

 

つまり、MXのイベント「MXまつり」の一環のステージとして開催される今回の公演でなければ(前日のSTU48同様、MXのイベントだということを隠して武道館公演実現とアピールするのは姑息な手段と言われても仕方ないかな)、武道館のステージに立てる可能性なんてないかもしれない。ましてや、コロナ禍でなければ、8千から1万数千人の観客で埋めなければならない。現状の知名度では自信がないのかもしれない。だから、今回、自分たちが主催ではない(=自分たちの負担も少ない)イベントで武道館のステージに立つという機会を得られたことは願ってもないチャンスであり、MXという名前を表に出さなければ、武道館公演を行ったアーティストという箔を付けることができる。なので、メンバーやスタッフ、ファンの身を危険に晒してでも強行したかったというところだったのでは?ただ、前日のSTUは場内モニターにデカデカとMXの文字があったのに、イコラブは無視しているってのはちょっとMXに対して酷くないかとは思った。まぁ、STUはMXで冠番組を流しているから、その辺の義理立てなのかもしれないが。

f:id:takaoharada:20210117080028j:plain

そして、そんな不満も抱えながら座席についた。場内はリハで使った特効か何かの煙が残ったまま。全然、換気されていない…。

そして、金を払うから座席をかわってくれという交渉に来るウザいのに絡まれた。緊急事態宣言下なのに、見ず知らずの人間に声かけてくるんじゃねえよ!

しかも、かわって欲しいのはコイツではない別人らしく、こいつは仲介料をもらいたいから、良席の人に声をかけているらしい。

やたらと、“いつもお世話になっている人なので協力したい”と言ってきているが、知るかそんなこと!そして、しつこい。無視していたら、ずっと声をかけてくる。

もう、ウザくてたまらないので、無視するのをやめて、“いい(交渉には応じない)”と言ったら、コイツはどこかへ消えた。声をかけてきたから近隣の席の人間かと思ったら違うのかよ!他人の席に勝手に座るなよ!感染症対策を考えたらありえないだろ!

こういうことをする奴のせいで、イコラブのファン全ての民度が低いって思われてしまうんだぞ!

 

まぁ、羨ましがられる席であることには違いないか。武道館公演でアリーナ1列目って初めてだしね。国旗のほぼ真下なんて初めて。ただ、コロナ禍のため、着席鑑賞が義務付けられているから、時々、ムービーやスチールのカメラが目の前に来て見えにくい時がある。2階席の人からすれば、贅沢言うんじゃないって話かもしれないが…。

 

それにしても、イコラブに限らず、どのアーティストにも言えることだけれど、コロナ禍というのを意識したパフォーマンスになっていないのが多いよね。

今回でいえば、ステージ上で衣装チェンジする際に脱ぎ捨てたものをスタッフが回収する場面があったが、それって感染症対策上、問題があるように思うしね。

それから、せっかく、武道館でコンサートをするんだから、生のバンド演奏をバックに歌いたいという気持ちは分かるし、カラオケ歌唱では武道館公演アーティストと名乗りにくいというのもあるのだろうが、やっぱり、感染症対策を考えたら、あるパートのみをバンド演奏にして、その部分のみステージ上のパフォーマーを増やすというのはどうかなとは思う。だったら、全編、バックバンド付きにすればいいのにと思うが、それだと、リハーサルの時間が取れないんだろうね。

あと、武道館って、敷地内は勿論、敷地内から九段下駅までの動線が狭いから、こういうご時世の際はライブをやるべきではないんだよね。

 

と不満ばかり述べてきたが、ぶっちゃけ、コロナ禍になってから(正確には最初の緊急事態宣言が明けてから)見たライブでは今回が一番、ステージに集中して見ることができた。やっぱり、最前列だと不満も吹っ飛ぶんだな…。

 

バックバンドの生演奏付きで聞く「青春“サブリミナル”」は最高だった。

そして、やっぱり、「Want you! Want you!」は最高だな!個人的にはイコラブ楽曲で一番好きかもしれない。

それから、武道館クラスの会場で聞く「CAMEO」は音の響きが良い。大会場で聞くにふさわしいスケール感があり、ある意味、洋楽とかK-POPに近い音の鳴り方をしていた。

 

あと、Wサイトーは可愛いなと改めて思った。ロリと思われてしまうかもしれないが…。きあらと目があいそうになると、ちょっと照れてしまう…。

f:id:takaoharada:20210117080008j:plain

そういえば、気付けば、5年連続でイコラブのステージを見ている。去年はHKT48AKB48も見られなかったし、乃木坂46なんかは、コロナ禍になる前から全然、チケットが取れなかったから(女性優遇?)、○年連続が継続しているのって、イコラブだけだな。何か生で見ないうちに、一推しグループがHKTとか乃木坂ではなく、イコラブになりそう…。