自腹批評

テレビ番組制作者が自腹で鑑賞したエンタメ作品を批評

墨田区道路公園課 御中

地方出身の新興住民は知らないかもしれないが、東京の住宅街にある公園では、ボール遊びをしてはいけないというのは半世紀以上前からの決まり事だ。
だが、そうした地方出身の似非都民が「公園でボール遊びを何故してはいけない?」とネットなどで騒ぎ立てているせいで、自治体や近隣住民、学校などが注意できない状況となっている。
また、現在はコロナ禍であり、子どもであろうと外出自粛すべきなのに、こうした地方出身者はコロナ禍以前から、大人も子どもも外出しなくては気が済まない主義の人間が多いから、健康のためだなんだと理由をつけて不要な外出を続けている。公園で騒いでる新興住民の子どもたちはそうした環境で育てられたせいで、体を動かすというレベルをこえた騒ぎ方をしている。
本当、コロナは風邪論者というのは、似非都民に多いような気がする。政治家や芸能人も地方出身者が多いしね。また、子どもに限らず、大人でも夜間に店舗が営業自粛した時間以降に公園で会食をしている連中が多いのか、朝になるとドミノやオリジンの空き箱・空容器がポイ捨てされていることが多い。何故、地方出身者は一人で行動できないんだ?何故、自宅で過ごすことができないんだ?いい加減にしてほしい!
 
ということで、コロナ禍の中、公園で騒ぐ連中が全然収まらないことに腹を立て、何度か区役所に投書したが、全然動いてくれないので、区役所に送った文章を再掲する。
 
 
墨田区道路公園課 御中
 
たびたび、通知していますが、全く解決されないので再度送付致します。
 
東向島6丁目のなつめ公園でにてここ最近、連日のように午後になると小学生の集団(多い時には15人近く)が来て、乱暴な遊びをしています。大声も騒音レベルです。
 
学校の校庭でサッカーの試合とか運動会をやっている時なみの騒音です。
実際にサッカーや野球をやっている様子もたびたび見受けられます。
 
子どもの遊びなんだから寛大に見ろ、コロナ禍で体がなまった子どもの運動を邪魔するなという声もあるでしょうが、正直言って、いくら子どもとはいえ、マスクをしていない15人近くもの集団が騒いでいるのは脅威でしかありません。近隣には高齢者も多く住んでいます。
公園の敷地内だけで騒いでいるならまだしも、鬼ごっこなどをして、敷地外の建物(住居など)に隠れていることも多々あります。
また、彼らは子どもといっても、小学校中学年くらいの年齢に見えます。
十分、分別もつく年ごろですし、マスクをすると呼吸ができないという年齢でもありません。
 
また、彼らの両親のような地方からやってきた新興住民は住宅街の公園でボール遊びをしてはいけないという都民なら常識である半世紀以上前からのルールを知りません。
公園でのボール遊びを注意してはいけない風潮がそうした地方出身の新興住民によって形成されつつありますが、公園使用の決まり事としてボール遊びはやってはいけないことになっているはずです。これを看過するのはよくありません。
 
このほか、公園の出入り口や近隣建物の金属部などを叩いて騒いでいる光景もよく見かけます。
 
 
近隣の小学校などを通じた注意喚起をお願いします。

f:id:takaoharada:20210201162608j:plain