自腹批評

テレビ番組制作者が自腹で鑑賞したエンタメ作品を批評

森喜朗とJuice=Juice

森が失言により東京五輪パラリンピック組織委員会の会長職を辞任したことは当然だと思う。というか、辞任するなら批判されてすぐ辞任すれば良かったのにと思う。国内のスポーツ界、政界、マスコミは言いなりにできても、それは海外では通用せず、場合によっては五輪ボイコットになるような案件だということが理解できていない時点で、やっぱり、森は老害と言わざるを得ないと思うし、森に何も言えなかった周囲の連中も同罪だと思う。結局、周囲の男どもは森のイエスマンで何も言えなかった。でも、女性は疑問に思ったことを質問した。だから、女性がいると時間がかかったってことでしょ!

 

そして、森の後任として名が挙がった川淵も国内外から激しい批判を浴びて就任は見送りとなったが、これも当然だと思う。

 

森より年上

森と同等かそれ以上の失言癖

森より差別主義者

森が密室で指名

森が相談役として残る

 

そりゃ、批判されるに決まっているでしょ!院政というのは普通、何も分からないような若手を形の上だけトップに据え、新しくなったように見せかけておきながら、実質は前任者が陰で操るような運営のことのはずだが、これは形の上でのトップも裏で操るトップも老害なんだから、実質、船頭が増えるだけで、そりゃ批判されるのは当然でしょって感じかな。

政府が川淵就任に待ったをかけたという説もあるが、このまま、川淵就任を強行していたら菅内閣の支持率は20%台もあっただろうから、まぁ、阻止したくなるよねって思う。

ただ、気になるのは一時期はネトウヨですら森批判はしていたのに、今回の失言問題が起きて以降、ネトウヨが急に森擁護に転向したことかな。結局、ネトウヨって蓮舫をはじめとする野党やパヨク、フェミ、マスコミが批判すると逆張りしたくなる幼稚な連中なんだろうね。

ところで、多くのマスコミが森の失言について、“女性蔑視と取れる”という曖昧な表現で保守政権やその支持者からの抗議から逃げる表現をしているが、結局、それって、マスコミが森の周囲の人間が誰も進言できないと批判していることと同じだよね。そんなマスコミには森や川淵を批判する資格はないと思うな。はっきりと“女性蔑視”と言うべきだよ!“いわゆる従軍慰安婦”って言い方で“自ら志願し、報酬ももらっている人は従軍慰安婦ではない”と主張するアホな連中からの攻撃を避けているのと完全に同じ逃げ方だ。

 

それから、ネトウヨは森を批判する人たちが森を老害と呼ぶことについて、高齢者差別だって言うけれど、別に老害って言葉は老人を差別する言葉じゃないんだよ!老人の中で世の中に害を与える人間を老害と呼ぶわけで、老人全員が害悪と言っているわけではない。それに高齢者に含まれないホリエモン松本人志だって老害って呼ばれたりするんだから、それは年齢の老いではなく老いた考えのことを言っているんだよ!それを女性差別を批判する人が老人差別をしていいのかって話にすり替えてんじゃないよって言いたい。森の「女性がいると会議が長い」という発言は全ての女性が対象に含まれるから女性蔑視・女性差別にになるんだよね。

 

それから、ネトウヨが森の孫が「正義マンによりネットリンチで退職に追い込まれていた。それも差別だ」って主張するけれど、 それは仕方ないと思うな。森の利権まみれの金のおかげで、ここまで成長できたんだから。要はヤクザの娘や麻原の娘を許せるかって話と同じだからね。

 

とりあえず、後任の会長には、高齢者だし、男かもしれないけれど、森や川淵よりは若いんだから、“金のかからない五輪をやる”と言った責任を取らせる意味も込めて猪瀬にやらせればいいんじゃないかな…。どうせ、開催されたとしても予定した通りにはならないんだから、言い出した人間が敗戦処理しろよって思う。

 

そして、森辞任騒動と同時に起きた女性蔑視と思われる騒動が、Juice=Juiceの高木紗友希が歌手・優里との交際が報じられたことにより、ハロプロとグループを脱退することになった問題だ。

そもそも、アイドルの恋愛禁止というのは、そのルールを知った上で契約したとしても、そのルールは国際的な観点から見れば非人道的とされるものなので、それは破棄できるものだと思う。ネトウヨはそう思わないかもしれないが、国際的な観点では、自ら望んでやっていても売春婦は性的被害者とされることや、報酬がきちんと支払われていても従軍慰安婦が性奴隷とされることと同じ。そうした考えに基けば、アイドルの恋愛禁止というルールはあってはならないものということになる。アイドルと相手のどちらか一方が少なくとも未成年という場合には別の観点もあるが、両者が成人であれば禁止するのは非人道的と見ざるを得ないのだと思う。勿論、それはアイドル本人と交際相手、所属事務所の間の問題であって、ファンに対してはきちんとした説明が必要だとは思うけれどね。

 

ただ、処分されるのが女性だけってのはおかしいよね。優里はのうのうとMステに出ていたからね。相当、ツラの皮があついんだろうね…。まぁ、一般企業でも、社内で不倫が発覚した場合に女性だけ異動させられることがあるけれど、それと一緒なんだろうね。女性差別だよね。

とりあえず、森を批判する人は優里も批判しろよな!イケメンだから無罪ってのはなしだよ!どっちも女性蔑視の言動をしているんだからね!

 

それにしても、優里もそうだが、最近、若者に受けているとされるネット発のヒット曲って、古くさい曲ばかりだよね…。そりゃ、こんな古い感性なら自民党支持の若者が多いのも納得だな…。

f:id:takaoharada:20210213204202j:plain