自腹批評

テレビ番組制作者が自腹で鑑賞したエンタメ作品を批評

=LOVE 卒業メンバーの「パパ活」騒動

指原莉乃のファンには中高年が多い。しかも、指原莉乃ファンというのは彼女が現役アイドル時代のAKB48総選挙で圧倒的な勝利を見せた結果を見ても分かる通り、金持ちが多い。そして、中高年というのは、ネトウヨのコア層であるから、自民党的な思想というか、日本会議的な思想と親和性が高い。なので、指原莉乃は自民寄りの思想を主張するベテラン芸能人に媚びを売る傾向が強い。

 

また、指原莉乃のファンとネトウヨ的自民支持者は、上の言うことを批判してはいけない。批判するのは非国民だという考えでも共通している。

指原莉乃指原莉乃がプロデュースするアイドルが問題発言をしたり、スキャンダルを起こしても、ファンなら批判してはいけないという考えが指原莉乃ファンの間には蔓延している。

それは、彼女が現役アイドル時代から日頃、“誰かメンバーが問題を起こしても、その本人に対しても、他のメンバーにしても追及してはいけない”とファンに対して洗脳していたからだ。

なので、彼女の忠実な僕であるファンの間では、秋元系アイドルや指原系アイドルが問題を起こしても批判してはいけない。批判する奴はファンではないみたいな思想が浸透している。

それはまるで、ネトウヨが、自民党を批判する人間をパヨク・反日・在日などと呼ぶのと同じような行動に思える。ネトウヨと呼ばれる連中は、あれだけ自民党の政治家どもがスキャンダルを起こしても批判しない。逆にそれを追及する野党やマスコミ、非自民支持者を反日・在日とののしっている。本当、同じ行動に思える。

そりゃそうだよね。秋元系アイドルのファンのコア層とネトウヨのコア層は世代的にほぼイコールなんだからね。

 

そして、今回、指原莉乃がプロデュースする=LOVEを卒業したメンバーの不祥事に関しても、忠実な指原莉乃ファンは彼女の教えを守っているようで、批判的なコメントは少ない。

 

どうやら、彼女とイコラブのリーダーが出演する謝罪動画を配信したんだから、これで手打ちにしようってことで、指原莉乃ファン及び指原莉乃ファンから入ったイコラブファンは納得したということなのだろう。

 

しかし、グループのリーダーを“謝罪動画”に出演させておいて、メンバーは謝る必要がないというのは、矛盾しているよねって思う。まぁ、彼女自身も呼び出しておいて、謝る必要はないと言ったのはなんだかなみたいな話はしていたが。

 

それから、その“謝罪動画”自体も抽象的なことしか言っていないのは、政治家の意味のない国会での答弁のようだ。

 

これで納得できるなんて、本当、洗脳されている人たちなんだなって、悪い意味で感心する。さすが、無知なネトウヨと親和性の高い人たちだ。

 

あと、この配信と同時期にメンバーたちがツイッターにコメントを出したけれど、ほとんどのメンバーが、これからもグループをよろしくってコメントばかりなことにも呆れる。指原莉乃によるメンバーは謝る必要はないというコメントに従っただけなんだろうが、そんなの一般常識では通用しないよ。

 

まほほん暴行騒動が起きたNGT48の運営がなかなか動かなかったことでグループのイメージが悪化したことを反面教師にし、今回、早々と“謝罪動画”をアップしたのだろうが、それだけでは、世間的なイメージは良くならないよ。きちんとした禊がないとダメだよ。

それこそ、指原莉乃が現役アイドル時代に経験した“左遷”とか、彼女と仲が良い峯岸みなみがやった坊主謝罪くらいの禊がないとライト層は有耶無耶にしたとしか思わないのでは?手越騒動以降、柏木由紀がパッとしないのは、騒動をスルーしたからだし、NGTが落ちぶれたのもスルーしたせいでしょ。

去年、NGTが久々に出したCDシングルの初週売り上げが大幅にダウンしたことからも分かるように、こういうスキャンダルが起きた際にきちんとした禊をしないとライト層は離れていくからね。

 

既にオリコン1位を2作品で獲得し、コアなドルオタには超人気グループとなっているイコラブだけれど、今年はライト層にも人気が拡大しブレイクすると各所で言われていたが、今回の騒動でそれもなくなってしまったよね。

 

問題を起こした卒業メンバーの卒業コンサートや、1月に行われた武道館公演の円盤化は難しくなったし、5月に出る予定のアルバムの特典映像だって、そのまま出せるか分からない。また、卒コンで、その問題メンバーが絆の深いメンバーと歌った新曲は今後、CDや配信などで音源化されるのが困難になってしまった。それにイメージが悪化してしまったから大規模なコンサートもしばらくは難しいのでは?ブレイクするチャンスを逃してしまったと言わざるを得ないかな。

 

それから、文春以外は記事を一切配信しない。あるいは、いったん配信しても削除してしまったってのは、指原莉乃がジャニーズや秋元康よりも強権政治を敷いているように思える。正直言って、卒業メンバーの不祥事よりも印象が悪い。スキャンダルを権力で問題なしとする自民党の連中とやっていることは同じだ。

 

それにしても、今回の騒動の背景には“パパ活”があるからね。メンバーとファンのつながりよりも問題だよね。“パパ活”の場合、多くのケースで売春とイコールだからね。=LOVEのLOVEって、パパ活のことだったのかよ?つまり、売春かよって思われてしまうからね…。

 

まぁ、マスコミが報道を控えるのには“パパ活”イコールほぼ売春というのがあるよね。そういう生々しい性的な話をするのはキー局の視聴者や、Yahoo!ニュースの閲覧者には嫌われるからね。喜ぶのはネット民だけだしね。

それに、売春は売った方も買った方も犯罪だからね。しかも、今回の元メンバーは成人だから、女子高生の援交のように被害者ぶることもできないからね。だから、犯罪者の可能性もある元アイドルの性的な話題は犯罪が確定しない限りは出せないよねってのがマスコミの実情では。

 

そして、問題の元メンバーが卒コンを開催した日と文春が記事を出した時期を考えると、確実に運営側は卒コン前に元メンバーの不祥事を知っていたわけだよね。他のメンバーが知らなかったというのは信じるとして、指原莉乃をはじめとする運営は知っていたわけでしょ。それで、何もなかったかのごとく、卒コンを感動的に実施してしまったんだから、そりゃ、反省の色は見えないよねと言わざるを得ないかな。金儲けを優先したわけだしね。

緊急事態宣言発令直後に武道館公演を強行した時にもイコラブの運営に対しては疑問を感じていたけれど、結局、倫理面やメンバーとかファンの精神的・健康的なケアよりも金を優先しているってことなんだろうね。まぁ、求人サイトに出ているイコラブ関連の仕事と思われる求人って、呆れるほど薄給だから、金がないんだろうね。そして、その金がない病はメンバーにも感染していて、だから、問題の元メンバーは“パパ活”をしてしまったのかな?

 

と、さんざん、運営側の批判をしてはみたものの、実はアイドルのファンをやっている女子って風俗嬢とかキャバ嬢とかが多いんだよね…。男から巻き上げた金でヲタ活しているんだよね。ひと昔前みたいに借金返済のために風俗やっている嬢なんて少数派。つまり、今回問題を起こした卒業メンバーとやっていることは同じようなもの。だから、女子ファンには、今回の不祥事を何とも思っていないのが多いのでは?

 

ちなみに、私はイコラブのファンです。現在活動しているアイドルグループの中では3番目に好きなグループだし。この2年間くらいでいえば一番、生で見ているグループなんだよね…。それだけに、今回の騒動は残念で仕方ない。

それから、アイドルプロデューサーとしての指原莉乃もリスペクトしています。彼女の歌詞のセンスは師匠の秋元康を上回っているよ。

洋楽ファンや洋画ファンにはおなじみでも、一般的な邦楽しか聞かない人には、ピンとこない英語、たとえば、“kidding me”とか“Sweetie pie”、“Crush on me”、“ideal”なんて言葉が出てくる。

コレって、宇多田ヒカルがデビューしたての頃を彷彿とさせるよね。“Automatic”とか、“Movin' on”、“Addicted To”なんていった洋楽ではおなじみでも、邦楽ではほとんど耳にしないような英語を使っていたからね。

だから、本当、今回の騒動にはガッカリなんですよ。

f:id:takaoharada:20210312185237j:plain