自腹批評

テレビ番組制作者が自腹で鑑賞したエンタメ作品を批評

オリンピッグ問題と報ステ炎上に見る差別意識

一連の森発言を擁護できるのはネトウヨ思想の人間だけだと思う。

 

また、五輪セレモニー演出担当者が渡辺直美をブタとして出演させる上に大会名をブタ扱いする(まぁ、ブタを下卑な存在として見下すこと自体だめなんだけれどね)という“オリンピッグ”演出案を出したことは明らかに、ポリコレに配慮すべきか否かの議論以前の社会人の一般常識としてあってはならないアイデアだと思う。

 

そもそも、この演出家の代表作である「白戸家」と「宇宙人ジョーンズ」の両CMシリーズを見れば、この演出家が元々、差別主義者か、そうでなければ、何が差別かを全く分かっていない無知な輩だというのは明白だ。

 

白戸家」シリーズでいえば、血が繋がっているはずの日本人の家族の中に、何故か黒人が混ざっている、さらに犬も混ざっている。それで笑いを取るというのは明らかな人種差別だ。

「宇宙人ジョーンズ」シリーズでいえば、宇宙人を外国人の姿にしていることそのものが人種差別だ。

だから、この演出家の“オリンピッグ”発言が問題になった瞬間、“まぁ、そういうこと言いそうだよね”とは思った。

 

でも、今回のテレビ朝日報道ステーション」のWEB番宣はそこまで差別的だと目くじら立てるものではないと思う。というか、リベラルやパヨクと呼ばれる人たちも、ネトウヨと呼ばれる人たちも読解力がないだけではないかとしか思えない。

 

おそらく、リベラルやパヨクは、ネットニュースやSNSなどで切り取られたフリーズ画面や文字起こしされた記事に表示されている「どっかの政治家がジェンダー平等って言っているのは時代遅れ」という部分のみに噛み付いているのだと思う。

こうした問題を取り上げる政治家には野党議員が多いから、この切り取られた部分だけを見て、“野党批判”と思い込んでいるのではないだろうか。

 

また、ネトウヨと呼ばれる人たちはジェンダー平等なんてものは必要ないと考えている属性だから、そういうテーマが取り上げられること自体、日本の伝統を破壊しようとする勢力の反日活動だと思い込んでいる節がある。というか、ネトウヨテレビ朝日というだけで、反日・在日と連呼したがる勢力だしね。だから、テレ朝が訴えるジェンダー問題というだけで中身もロクに見ずに噛み付いているんだと思う。

 

でも、普通に流し見程度で見ていても、このCMで言いたいことは、理解できると思うんだけれどね。

“まだまだ海外から比べたらなっていない点は多いけれど、国内にだって、ジェンダー意識の進んでいる企業はあるんだよ。与野党問わず政治家が主張しているジェンダー平等だが、そんなことを今更、あたかも自分が発起人みたいな形で言ってんじゃないよ。もっと踏み込んだ議論をしろよ!”って意味合いが込められているのは、少なくとも義務教育レベルの国語や社会の教育を受けた人間なら分かるはずなんだけれどね。

 

結局、まとめ記事みたいなものでしかニュースをチェックしない、(紙・電子問わず)新聞や雑誌を読まない。アカデミー作品賞にノミネートされるような海外の社会性の高い映画を見ない。だから、知識は増えないし、読解力もないんだよ。

 

そもそも、ネトウヨにしろ、パヨクにしろ、リベラルにしろ、自分たちの信条とされるものから1ミリでもずれている主張をした人間を批判するのは読解力のない証拠だよね。

 

自民党を批判していても、改憲に理解を示すとパヨクやリベラルからはネトウヨと呼ばれてしまう。

 

枝野や山本太郎を批判していても、菅も批判しているとネトウヨにはパヨクと呼ばれてしまう。

 

結局、読解力がないのは、無知からくるんだろうね。

 

環境保護という名目のものなら、弊害が多いレジ袋有料化でも賛成するリベラルやパヨク。

 

環境保護は従来の右の思想からは外れている政策なのに、自民党がやっていることだからと、無意味なレジ袋有料化を黙認しているネトウヨ

 

結局、自分がないんだよ。そして、自分がないのは無知だからなんだよ。無知の知にすらなっていない。知らないことを知ろうともしないし、間違っていることを直そうともしない。そりゃ、読解力なんてないよねって思う。

 

だから、化粧品の話なんかをしている可愛いらしい女性が突然、政治家を批判したり、ジェンダー問題を語ったりするのが理解できないんだろうね。でも、一般の会話ってそういうもんでしょ。結局、ネトウヨもパヨクもリベラルも世の中を知らなさすぎるんだよ!ボンボンや嬢ちゃんが多いんだろうね。

 

まぁ、若い女性をこいつ呼ばわりしていることについては批判されても仕方ないかなとは思うかな。

 

というか、このCMで一番の問題はジェンダー意識の有無ではなく、あからさまなパクリをやっていることでしょ!

ジェンダー意識の欠如という観点や、批判する人の読解力のなさを指摘する意見はあるけれど、このパクリの部分を指摘する声は少ないよね。

 

おそらく、報ステの裏番組にテレ東が「WBS」をあててくることに危機感を持ったテレ朝が、WBSの視聴者層を取り込もうと、日経新聞永野芽郁が出ている野村証券のCMあたりのテイストを取り入れようとしたんだろうと思う。

でも、パロディとか、アンチテーゼ的なものになっているならまだしも、ほぼほぼ同じ演出だからね。こんなのダメでしょ!それだけ、テレ朝はWBSが裏番組になることに焦っているってことだよね。ワイドショー化しているテレ朝のニュースに嫌気がさしていた視聴者はストレートに経済や政治、国際情勢のニュースを伝えてくれるWBSを見るしね。

 

まぁ、このCM騒動で報ステの客離れはさらに進むのでは?自業自得かな。

f:id:takaoharada:20210325185817j:plain