自腹批評

テレビ番組制作者が自腹で鑑賞したエンタメ作品を批評

2020-12-28から1日間の記事一覧

うつ病九段

日本の映画やドラマ、小説などというのは、実在の人物をモデルにした作品でも、人物や団体などの名称が変えられることが多い。それが日本の映画やドラマ、小説などのリアリティのなさにつながっている要因の一つだと思う。 しかし、そういうのに慣れてしまっ…

こむちゃっとカウントダウン年間チャート

「こむちゃっとカウントダウン」は、前進番組を含めれば、25年以上。単独でも18年強という長期にわたって放送されているので、アニソン・ランキングの老舗と言ってもいいと思う。 このランキングの傾向が明らかに変わったのは00年代終盤からだった。いわゆる…

神様になった日

終焉が迫る世界という設定、Keyの立役者・麻枝准がアニメ用に書き下ろしたオリジナル作品、「鬼滅の刃」で一般にも多少は名前が知られるようになった花江夏樹が主人公を演じる等々。注目要素はたくさんあり、多くの人が今期の“覇権アニメ(この言葉、最近使…

「鬼滅の刃」興収新記録発表 もしかすると禰󠄀豆子の生誕記念日に合わせた?

「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の興行収入が遂に「千と千尋の神隠し」を抜き、日本の映画興行史上最大のヒット作となった。しかし、ここで一つ疑問が巻き起こってしまった。 新記録達成を発表した12月28日は禰󠄀豆子の生誕記念日だよね。もしかすると、新記…