自腹批評

テレビ番組制作者が自腹で鑑賞したエンタメ作品を批評

「鬼滅の刃」興収新記録発表 もしかすると禰󠄀豆子の生誕記念日に合わせた?

「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の興行収入が遂に「千と千尋の神隠し」を抜き、日本の映画興行史上最大のヒット作となった。しかし、ここで一つ疑問が巻き起こってしまった。

f:id:takaoharada:20201228194719j:plain

新記録達成を発表した12月28日は禰󠄀豆子の生誕記念日だよね。もしかすると、新記録達成の発表を禰󠄀豆子の生誕記念日に合わせて盛り上げようと、事前に画策していたのでは?勿論、月曜日というのは通常、配給会社が観客動員数ランキングの発表に合わせて興収を発表する曜日なので、たまたま、タイミングが合っただけなのかもしれないが…。

 

でも、商売上手な東宝のことだから、新記録達成の時期を興収の推移やグッズの配布予定などから推測して、どうせ12月になるなら禰󠄀豆子の誕生日に合わせた方が話題になると考えたんじゃないかなという気がするな。

 

だから、「千と千尋の神隠し」(こちらも東宝配給)のリバイバル上映の興収を最近になって発表したのではないかという気がする。日本のいい加減な業界の慣習では再上映の数字はカウントするもしないも配給会社次第ということらしいから(米国では配給会社が発表しなくても加算された数値が世に出ているのに比べると、本当、日本の興行界は密室的・閉鎖的だよな…)、わざと新記録達成時期を遅らせるために「千尋」の再映分の興収を、最近になって発表したのでは?新記録達成日が禰󠄀豆子の生誕記念日に重なるとなれば、ファンが大騒ぎするのは確実だからね。ここまで見越してやっている可能性があるな、守銭奴東宝だからな…。

f:id:takaoharada:20201120170701j:plain