自腹批評

テレビ番組制作者が自腹で鑑賞したエンタメ作品を批評

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ディリリとパリの時間旅行

モネが出てくるということで、フランス製のアニメーション映画「ディリリとパリの時間旅行」を見た。他にも、ロートレック、ドガ、ロダン、カミーユ・クローデルなども出てくる。そんなこともあってか、観客も映画マニアというよりかは、美術館に行くのが好…

映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説

隣に座った観客が典型的なオタク。太っていて、汗臭くて…。 上映中も脚がこっちの領域に侵入してくるし、身を乗り出して鑑賞するから邪魔で邪魔で仕方ない。まぁ、太っていて、自分のスペース内に脚を収めることも、きちんと背もたれによっかかることも、で…

無限ファンデーション

全編即興劇として制作した映画「無限ファンデーション」を見た。 何かすごいものを見てしまったという気分だ。 その場で出た言葉を発しているので、台詞回しがメイキング映像とか対談Vを見ているような感じになっているし、カメラもそれに合わせて、その場の…

ロケットマン

まず、「ロケットマン」上映館で「偏見のためにHIV/エイズの検査が進みません」ってCMを流すのって、それこそ、同性愛者に対する差別や偏見なのでは?と思った。 それはさておき、楽曲の邦題表記は「ロケット・マン」なのに、映画の邦題には中黒がないって時…

二ノ国

○オチにされたとか、キャラデザを変えられたとか、CGアニメが嫌いだとかいう理由でドラクエ映画を叩いている人が多いが、あれは映画としての出来は平均的には達していたと思う。でも、「二ノ国」は本当に酷いぞ! 劇場用オリジナルなのに止め画は多いし、話…

22/7 『何もしてあげられない』

秋元康プロデュースのバーチャル・アイドル・グループ、22/7のやっと出た新曲を買った。これまでは動きまくりのCGアニメだったMVが、今回は止め画だらけの手描きアニメになっていた。退化しているよな…。まぁ、イマイチ、ブレイクできないから、アニオタにア…

すみだストリートジャズフェスティバル

音楽マニアだが、墨田区民でもあるから、毎年、フジロックより隅田川花火大会、サマソニよりすみジャズが最優先なんだよな…。 そして、気付いたTOKYO IDOL FESTIVALもすみだストリートジャズフェスティバルも2010年スタートで今年が10回目なんだな…。ちな…

イソップの思うツボ

「カメ止め」で有名になった上田慎一郎監督の新作「イソップの思うツボ」を見た。 面白いか面白くないかと聞かれたら面白いと答える。でも、人にはススメないというのが正直な感想かな。 上田慎一郎という監督は、本作を3人の共同監督作品として発表している…

HOT SUMMER NIGHTS/ホット・サマー・ナイ

「ムーンライト」や「レディ・バード」といった賞レースを賑わせた作品や、「ロブスター」のようなカルト映画、「ヘレディタリー/継承」などのホラー映画で評価されている映画製作会社A24作品なのに米国で酷評? でも、音楽マニアとしては、この作品で使われ…

ONE PIECE STAMPED

ワンピースの新しい映画を見た。内容がなかった。まぁ、ファンサービス作品だから、熱狂的なファンはアレで満足するんだろうなとは思うが、映画ファン・映画マニアとしては不満の多い作品だった。まぁ、前作ほど退屈ではなかったが。コナン映画も、アレのど…

ワイルド・スピード/スーパーコンボ

ハゲの活躍するアクション映画は面白いよなといった感じかな。 まぁ、シリーズの本来の趣旨であるカーアクションからはどんどん離れていっている気はするが…。でも、ライダー要素がない仮面ライダーに比べれば、まだ、ワイスピシリーズはカーアクションをや…

ライオン・キング

超実写版?と呼ばれているリメイク版?「ライオン・キング」を見た。以下、気になったことを列記。「盗作問題」ネトウヨ的視線を持ったメディア、ニューズウィーク日本版(オリジナルは反権力なのに日本版は何故、ネトウヨ思想なのか…。日本で雑誌を読むのが…

ドラゴンクエスト ユア・ストーリー

酷評されているのは米国製に比べてCGアニメ技術が低いというのがまずあると思う。結局、CGって実作業の時間は短縮されるが、レンダリングとかデータ保存には時間がかかるから、金と時間に余裕がない日本では人件費削減につながらないんだよな。だから、結局…

アポロ11 完全版

最初は短縮吹替版のみの上映で、「うーん」と思った。 そして、完全版も公開されると聞き喜んだが、メイン館が二子玉川と知り、また、「うーん」となった。 でも、有楽町で上映されていると知り再び喜ぶことができた。 1日1回上映なので、50周年に合わせ…

TOKYO IDOL FESTIVAL 2019 3日目

あまりの暑さと日焼け、体の疲れのため、予定よりはやく離脱してしまった。 今日鑑賞したのは ①ナナランド②はちみつロケット③カレッジ・コスモス④ハロプロ研修生ユニット⑤眉村ちあき⑥A応P⑦SUPER☆GiRLS⑧フィロソフィーのダンス⑨≠MEの9組。 これにプラスし…

TOKYO IDOL FESTIVAL 2019 2日目

2日目に全編きちんと見たのは①NGT48②STU48(青い向日葵&瀬戸7)③SUPER☆GiRLS④WIIL-O'⑤Luce Twinkle Wink☆⑥ラストアイドル⑦CROWN POP⑧Jewel☆Ciel⑨=LOVE⑩純情のアフィリア⑪まねきケチャ⑫日向坂46と12組。 これにプラスして、企画ステージ「IDOL SUMMER JAMB…

TOKYO IDOL FESTIVAL 2019 1日目

クソ暑い中、何をとち狂ったか、14組のステージを見てしまった。 ①佐々木彩夏②アイドリング!!!③HKT48④BEYOOOOONDS⑤Someday Somewhere⑥LaLuce⑦chuLa⑧虹のコンキスタドール⑨夢みるアドレセンス⑩ナナランド⑪眉村ちあき⑫AKB48 Team8⑬大阪☆春夏秋冬⑭=LOVE ※プラ…

劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer

ファーストデイ割引の日だが、睡眠不足なのであまりハードな映画は見たくないなと思い、 ジオウとリュウソウジャーの2本立てを見ることにした。 ジオウはノリダー登場に笑った。あと、ISSAの演技、なかなか良い。 それから、DA PUMPの主題歌「P.A.R.T.Y. ~…