自腹批評

テレビ番組制作者が自腹で鑑賞したエンタメ作品を批評

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

泣きたい私は猫をかぶる

劇場公開予定作品だったが、新型コロナウイルスの影響で公開延期が発表され、その直後に劇場公開ではなくネトフリ配信に変更されたアニメ映画「泣きたい私は猫をかぶる」をやっと見た。 夏祭りのシーズンの話だし、3曲を提供しているヨルシカの楽曲もいずれ…

劇場版 ひみつ×戦士 ファントミラージュ!~映画になってちょーだいします~

ずっと家にいたくなかった。でも、遠出する気分でもなかったので映画館に行くことにした。とはいえ、ジブリの再上映は新型コロナウイルス感染者が拡大しているとされる20代で賑わっているらしいので避けたい。まだ見ていない新作映画で気になる作品はいくつ…

アルプススタンドのはしの方

野球映画なのに、グラウンドは全く映らない。というか、アルプススタンドと通路の様子しか描かれていない。でも、きちんと試合の流れが分かるという不思議な作品だった。 本作は舞台作品の映画化だが、舞台であればアルプススタンドと通路だけでも話は成立す…

コンフィデンスマンJP プリンセス編

前作の劇場版もそうだったが、インターナショナルな作品なのに出演者のほとんどが日本人俳優で、外国人役も日本人ってのは不自然極まりない。最近の過度なBlacK Lives Matterの影響で黒人の役は黒人しか演じられなくなってしまったハリウッドでは、こんなキ…

ステップ

娘が父親の再婚相手を“お母さん”と呼ぶとか、妻の父親に“君は実の息子のように思っている”みたいに言われたりするといったベタなやりとりで感動してしまう。 でも、何か違和感あるんだよな、この作品…。結局、“子育てや家事は母親がやった方がいい”って言っ…

NGT48「シャーベットピンク」

反社会的勢力扱いされてしまったNGT48、1年9ヵ月ぶりの新曲を買った。例の騒動以降、謝罪もどきや、茶番の裁判、劇場公演の休止などはあったにせよ、きちんとした活動休止はしていないんだから、本当、このグループやその運営は反省する気がないんだろうなと…

「進撃の巨人」~クロニクル~

「進撃の巨人」4本目の総集編映画となる「クロニクル」を鑑賞。 1本目と2本目は、2クール放送の1期を前後編に分けて公開。 3本目は、1クール放送の2期を1本の映画にまとめて公開。 そういう流れでいけば、今回は分割2クールで放送された3期を前後編にまとめ…

今日から俺は!!劇場版

「今日から俺は!!劇場版」を鑑賞。 例によって、福田雄一作品なので、映画どころか、ドラマを見ている感じすらしない。コントを延々と見ている気分になるのは当然なので、そのことについて文句を言うつもりはない。というか、結構笑えるし。 文句を言いたい…

ソフトバンクの詐欺まがい商法に疑問

本当、ソフトバンクってムカつく会社だ! 基本、客を騙すことしか考えていない。平気でウソを言う! 契約書の実物が届いておかしいと思ってもクーリングオフできないとか言い出すからな。 というか、中国人に契約絡みのセールスの電話をかけさせるな!‬ これ…

「NO MORE映画泥棒」新CMに思うこと

「NO MORE映画泥棒」のCMが遂に新しいバージョンになった!まぁ、前のバージョンよりは見所はあると思うが、やっぱり、歴代のCMで一番出来が良いのは、劇場内を舞台にとぼけた顔の姉ちゃんが出てくる奴だな…。 そして、前のバージョンで途中から追加された、…

日本沈没2020(結末にふれている箇所があります)

遂に「日本沈没2020」、全話を見てしまった…‬。‪ネトウヨが文句言うのも、パヨクが文句言うのも分かるが、それ以前にツッコミどころ満載だし、ネトフリ作品のはずなのに画がしょぼいなというのが正直な感想かな…‬。 排外主義者で❝純血の日本人でない奴は助け…

はちどり

やっと、韓国映画「はちどり」を見ることができた。日本人の観客にとっては、「パラサイト」より、こちらの方に親近感を抱きやすいのではと思った。ぶっちゃけ、テアトル新宿とか新宿武蔵野館など、新宿のミニシアター系の劇場でやっていそうな内容の映画だ…

透明人間

新型コロナウイルスの影響で公開が延期されていた「透明人間」がやっと公開された。 ホラー映画にしては、2時間を超える上映時間はちょっと長いかなと思ったが、実際に見た感想ももう少し短くてもいいのではというものだった。 まぁ、ツッコミどころだらけで…

TOHOシネマズ 池袋はアニメの聖地か?

新型コロナウイルスの感染状況を考えると、池袋での映画鑑賞は避けたいし、安倍も小池も何の対策も打ち出さないから、緊急事態宣言下の時以上に感染したのは自己責任扱いされる風潮がある。 なので、新宿や池袋、渋谷などといった夜のイメージが強く、なおか…

MOTHER マザー

どうやら、自分が映画館で長澤まちゃみ出演映画を見るのは、この「MOTHER」が記念すべき30本目らしいが、本作におけるまちゃみの演技は過去最高の素晴らしいものだった。 本当、彼女演じる毒親に対して、ずっと怒りの感情しか持てなかった。ぶっちゃけ、「○…

=LOVE「CAMEO」

新型コロナウイルスの影響で発売延期になっていた指原莉乃プロデュースのアイドルグループ、=LOVE(イコラブ)の新曲「CAMEO」がやっとリリースされた。本当はGW中に出るはずだったんだよな…。 正直なところ、最近のさっしーの公平な立場で正論を言っている…

都知事選結果に思うこと(ネトウヨからもパヨクからもフェミからも一般層からも文句言われそうだが…)

本当、苦行だった…。 現職含めてロクな候補がいないんだもんな…。 それにしても、この4年間、都政を停滞させただけだった小池があんな膨大な得票数で再選を果たしたのは意味不明だ…。 主要候補扱いにしてもらえたにしろ、泡沫扱いにしろ、ほとんどの候補がネ…

カセットテープ・ダイアリーズ

ブルース・スプリングスティーン(ボス)に触発された男子の成長ストーリー「カセットテープ・ダイアリーズ」を見た。 1987年に16歳だった少年の物語って、俺と同じじゃん! 当時の日本はバブル真っ只中、本作の舞台となった英国やボスの出身地・米国は失業…