自腹批評

テレビ番組制作者が自腹で鑑賞したエンタメ作品を批評

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストアイドル「愛を知る」

何故、秋元康の楽曲は時代とリンクしてしまうのだろうか…表題曲「愛を知る」の歌い出しは“生きてりゃいいことあるもんさ”だ。今、世界中の人たちが、こんな気持ちで日々を過ごしているのではないだろうか?そして、カップリング曲「壁は続く」では、“いくつ…

HKT48「3-2」

「3−2」は今年出た秋元系アイドルのシングル表題曲では、一二を争う良作じゃないかと思った。これを糞曲だなんだと言っている連中は単にMIXが打ちやすいかどうかでしか曲の良し悪しを判断していない連中だとしか思えない。まぁ、ぶっちゃけ、この曲がHKTのラ…

時をかける少女

大林監督追悼として放送されていたので、中学だか高校だかの時以来の超久々できちんと「時かけ」を見た。‬‪ とりあえず、「主題歌かけろよ!」と言いたい‬。 日本のテレビマンのダメなところって、編集しなきゃ仕事した気にならないバカが多いってのがこれで…

土曜日には映画館…

映画館が営業自粛になったおかげで、非常に寂しい思いをしている…。 4週連続で土曜日に映画館に行かなかったのって、年末年始とかお盆を除くと基本土曜日出勤だった時代以来だから、22年ぶりくらいか…。 (まぁ、1週目はコロナによる映画館の営業自粛ではな…

デッド・ドント・ダイ

新型コロナウイルスの感染拡大により、公開延期作品が相次ぎ、営業休止や営業時間短縮の映画館も多いことから、TOHOシネマズ日比谷の別館(旧スカラ座)という大規模スクリーンでジム・ジャームッシュ監督作品が上映される異常事態となったが(そもそも、TOH…

C.W.ニコル氏追悼

実は、これまでの人生で一番著作を読んだ作家って、ニコル氏なんだよね…。 中学生の頃から20代にかけて、かなりの著作を読んだな…。エッセイ、小説、対談もの問わず…。あと、著作をアニメ映画化した「風を見た少年」も見た。この主題歌でレベッカが復活した…

新型コロナウイルスとエンタメ(最新版)

通常のカレンダー配置だと、4日(土)発売になるような雑誌が軒並み、今日3日(金)の発売になっているが、これって、毎週末恒例になりつつある自粛要請の影響で土日に営業しない店が多いことや、土日に雑誌を買いに外出させないことを理由に、急遽発売日が…

もみの家

南沙良3本目の主演映画「もみの家」を鑑賞。 3本とも新宿のミニシアターをメイン館にした興行だから、新宿系ミニシアター邦画のヒロインと呼んでもいいのかな。しかも、3本ともスクールカーストで言うところの底辺というか、陰キャというか、いじめられっ子…

新型コロナウイルスと日本の芸能・マスコミ業界

厚労省からLINE経由でアンケート依頼がきたが、これって、きちんと活かされるのだろうか? とりあえず、志村けん氏の死により、発熱後、何日かは自宅で静養して様子を見ていたのでは命取りにつながるという可能性があることが分かったのだから、いい加減、海…