自腹批評

テレビ番組制作者が自腹で鑑賞したエンタメ作品を批評

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場版「冴えない彼女の育てかた Fine」

何気に、「ジョーカー」と並ぶ今月の超期待作だった「冴えカノ」劇場版を見た。泣けるとは思わなかった…。あと、加藤が可愛い。 そういえば、冴えないといえば、「地味な女の子が好きでしょ?」と以前、言われたことあったな…。オタク気質のある人の特性か?…

スペシャルアクターズ

上田慎一郎監督の一応、長編第2作となる「スペシャルアクターズ」を見た。2ヵ月前に公開された「イソップの思うツボ」はオムニバス映画でもないのに、彼を含む3人が共同で監督を務めるという謎の作品のため、2作目にはカウントされていないようだが、本作も2…

駅までの道をおしえて

新海娘の演技、予告で見た時は❝酷いな、どこが天才子役なんだ?❞と思ったが、本編で見ると、まぁ良かった。というか、これ、アイドル映画だな。それから、小児性愛者には見せない方がいい…。着替えシーンやパンチラがある…。 とりあえず、動物と子どもが出て…

空の青さを知る人よ

今年、あいみょんが主題歌を担当するアニメ映画を見たのは、これが3本目だが、どれも良い作品だと思った。 中途半端なクリエイティブ職をやっている人間(表に出るような名前が知られた存在ではないが、音楽とか映像、マスコミ、アート、デザインなどの業界…

マレフィセント2

ホロコーストの映画だとは思わなかった…。 本作には、「国民を恐怖心であおるのがリーダー」という台詞が出てくる。これは明らかに、トランプや安倍といった、現在、世界の指導者と呼ばれる連中がやっていることを批判しているものだと思う。 これだけを取り…

真実

是枝裕和って、そろそろ巨匠扱いになりつつあるとは思うのだが、ここ5年、毎年、新作を発表しているってすごいなと感心した。 それにしても、これは邦画なのか、洋画なのか、よく分からない作品だった。終わり方は、いかにも是枝作品って感じだったが。 エン…

イエスタディ

ツッコミどころは多いし、話もまとまっているのかまとまっていないのか分からないような終わり方だが、ダニー・ボイル監督作品だけあって、音楽ファンには泣ける映画だった。現実世界では存在しないはずの、あの人の登場なんて泣けるよな…。 それにしても、…

ジョーカー

二度目の「ジョーカー」鑑賞。字幕版と吹替版、通常版とディレクターズ・カット版みたいなバージョン違いでそれぞれ鑑賞とか、オマケの短編がついて上映されるので、それ目当てに見るとか、最初の鑑賞時に上映ミスがあったり、睡魔に負けてしまったりで、見…

ホームステイ ボクと僕の100日間

タイ映画「ホームステイ」を鑑賞した。出番は少ないが、チャープラン(BNK48)がめちゃくちゃ可愛い映画だった。 そして思った。タイって、人の顔つきも町並みも東アジアに近いな。というか、アレだな。日本の国力が落ちた同時に、東アジアの日本以外の国や地…

ジョーカー

アメコミ映画としては超異例のベネチア映画祭金獅子賞を受賞した(まぁ、コンペ部門で上映されるだけでも異例だが)「ジョーカー」を見た。睡眠不足状態で見たにもかかわらず、見ている間、ずっと緊張感が続き、鳥肌も立ちっぱなしのすごい映画だった。おか…

ストライクウィッチーズ 劇場版 501部隊発進しますっ!

果たして、これを劇場版と言っていいのかと思ったりもする。尺とか作画とか、色々考えるとね…。止め画も多いし…。まぁ、笑えるからいいんだけれど…。 というか、これほど、何も語ることがない映画?って珍しいな…。まぁ、ファンサービス映像みたいなものだし…

グランドシネマサンシャイン池袋

初めてグランドシネマサンシャイン池袋に行った。ロビーが円形状みたいな感じになっていて、発券スペースが事実上、列なんか関係ない好き勝手に先に取ったもんガチみたいな雰囲気なのは、中国人が多い土地柄なのか?と思ったりもした。 場内BGMは映画音楽、…

東京ワイン会ピープル

乃木坂の主要メンバーの主演作品なのに、23区内での上映館はたったの2館?しかも、メイン館は1日1回の上映。もう1館も午前中スタートの1回と夕方以降の2回のあわせて3回だけ。しかも内容もつまらなさそう…。と、見る前は不安要素だらけだった。というか、見…

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

2週にわけて放送していた「劇場版あの花」を見終わった。(録画していたものを、やはり2週にわけて鑑賞)何故、2週に分割するのかは理解できないが…。ただ、分割されたおかげで1時間番組を2週分見るような感じになったので、見やすいことは見やすかった。…

キャロル& チューズデイ

「キャロチュー」最終回は、ここ最近の深夜アニメでは珍しくきちんとまとまった終わり方だった。やっぱり、最終的には2期、3期が作られるとしても、1クールでとりあえず完結させるとすると、まとめるのに無理があるってことだなというのがよく分かった。「キ…