自腹批評

テレビ番組制作者が自腹で鑑賞したエンタメ作品を批評

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デフ・レパード「ヒステリア・アット・ジ・O2」

デフ・レパードの新しいライブ盤(DVDとCDのコンボ商品)を購入。早速、映像の方を鑑賞した。ボックスとか日本盤で出ていないベスト盤とかまでは手を出さないが、なんだかんだ言って一番好きはバンドってデフレパかもしれないな…。スタジオ・アルバムは全部…

The 1975『仮定形に関する注釈』

正直なところ、The 1975に関しては過大評価だと思っていた。 確かにアルバムはUKチャートのみならず、USチャートでも上位にランクインしているし、ブリット賞受賞のみならず、グラミー賞ノミネートも果たしている。好きな曲も、良く出来ているMVも結構ある。…

黒人男性拘束死亡問題

スパイク・リー監督作品をはじめ、黒人に対する差別を描いた映画や音楽、演劇などは評価されやすい。特にトランプ政権になってからはその傾向が高まっている。それだけ不満を抱いている黒人が米国には多いということなのだろうとは思う。 そして、新型コロナ…

LISTENERS リスナーズ

LISTENERSのヒロインが歌う週替わりエンディング曲を集めたCDが出たので、ここまでのLISTENERSを振り返ってみたいと思う。 それにしても、このLISTENERS、イマイチ洋楽好きの間で盛り上がっているような感じがしないのはもったいないな…。 アニメ好きには洋…

「天気の子」と現実世界

ブルーレイを購入したので「天気の子」を見直した。普段はDVD/ブルーレイを買っても、一度劇場で見ている作品は、もう一度見たいところを見るだけ、劇場公開時によく分からなかった場面やマナーの悪い観客に快適な環境での鑑賞を邪魔された箇所のみを見直す…

誹謗中傷問題と最近のおかしなファン心理

誹謗中傷問題がここまで注目され、政治まで動かしてしまったのは「テラスハウス」出演者が亡くなったことが最大の要因であると思う。そして、ここまで「テラスハウス」出演者の言動に対するバッシングが激化したのは新型コロナウイルスの影響によるステイホ…

映画館に一度も行かない5月

東京都が休止要請などを6月1日午前0時からステップ2に進めると発表した。 これにより、この日から映画館の休止要請が緩和されることになる。 ということで5月は24年5ヵ月ぶりに月に一度も映画館に行かない月になることが確定した。職場の派閥闘争に巻き込ま…

「ポニーテールとシュシュ」10周年

ポニシュ新規という言葉がある。それだけ、「ポニーテールとシュシュ」をきっかけにAKB48に興味を持った人が多いということだと思う。そんな、「ポニシュ」のリリースから5月26日で10周年となるとは感慨深いものがある。 ただ、正直なところ、AKBグループは…

「天気の子」とアフター(ウィズ)コロナ

多くの人が指摘しているように、新型コロナウイルスが蔓延して以降の世の中って、「天気の子」の世界だよなと思う。 核戦争や環境破壊、ゾンビやエイリアンの襲来などにより変わってしまった世界を描いた映画やドラマ、アニメ、コミック、小説、演劇などは無…

東京スカイツリー開業8周年

雨でよく見えないが、今日は東京スカイツリー開業8周年の記念日なんだよな…。 高額な入場料が必要な展望台に行かないと楽しめないイベントを増やしたり、4階の広場でも誰も利用しないような高額のビアガーデンをやるために、開業当初は大々的にやっていた「…

新型コロナウイルスとエンタメ(最新版)

首都圏はまだ緊急事態宣言下であるはずなのに、何か世間は自粛解禁モードになっていて、人出も戻りつつあり、ぶり返しが怖いなと思うきょうこの頃。 そんなご時世となっている今週の気になったエンタメ系ニュースについて振り返ってみたいと思う。(自分がSN…

コロナ禍で発表された無料配信作品

コロナ禍による働き方の変化で使用頻度が増えたせい?自分に限らず、近隣住民も含めてテレワークやステイホーム生活でネット回線の使用頻度が増え、その負荷に耐えられなくなった?5月になり暑い日も増えたかと思えば、涼しくなったりもするという気温の変化…

芸能人と政治発言その2

政権批判よりも政権ヨイショの方が多数なんだから、日本の芸能界って中国と大して変わらないよなと思ったりもする。 でも、反トランプの姿勢を見せないと酷評される最近の米国のエンタメ・スポーツ界もどうかとは思うかな…。 クリント・イーストウッド監督は…

芸能人と政治発言

指原莉乃の中立のようでいて、実はネトウヨのおっさんや吉本芸人など安倍政権マンセー派のヨイショに回る発言には嫌気がさす。でも、この人って昔から、その場の雰囲気で適当に話を合わせて平気でウソをつくような人だから、真剣にこの人を批判しても擁護し…

朝ドラ「エール」放送中断

噂されていた通り、朝ドラ「エール」は1クール分の放送終了時点で中断となることが発表された。 それに合わせてというわけではないが、これまでの「エール」で思うことを振り返ってみたいと思う。 ネット上での意見を見ると批判的な感想が多いようだ。前の朝…

抗体検査でふと思ったこと

抗体検査のニュースを見聞きして、ふと思う。もしかすると、自分のあの時の体調不良はアレだったんじゃないのかと…。腹痛や下痢、喉の痛み、微熱等々の症状が1月下旬に相次いだ時期あったが、アレって今思うと怪しいよな…。たまたま、高熱にならなかったから…

カレッジ・コスモス活動休止

彼女たちがリリースした全CD持っているのに…。 まぁ、2枚しか出していないが…。 というか、コロナの影響というよりかは思ったほど人気出なかったからでしょと言いたい気もするが、それを言ったら批判されそうなので自粛します…。 それに、大学生を売りにして…

映画館の通常モードはいつになるのやら?

6月以降の公開作品も次々と公開延期ということは自粛モード解除の流れではあるものの、首都圏では6月以降も日常生活が通常モードに戻るのは難しいと判断しているということなのかな?あるいは、首都圏でも映画館の営業が再開されてもヒットの見通しが立たな…

有村架純の撮休

今がコロナ禍でなければ、もっと話題になっていたと思われる作品だった。まぁ、メタ構造とか内幕ものは好き嫌いがあるから、一部のサブカル系の人が騒ぐだけかもしれないが、でも、そういうサブカル系の人すらエンタメを楽しむ余裕がなくなっているからな…。…

外出自粛と積ん読

PCが不調で動画が見られない(短い動画ならスマホでもいいが、ある程度ストーリー性のあるものはやっぱり、最低でもPCレベルのモニターで見たいし…)、DVDが付属でつくようなCDは発売延期が相次いでいるし、ここ最近の外出自粛モードでブルーレイプレーヤー…

美術館・博物館の再開に思うこと

美術館・博物館の規制緩和と言っているけれどさ、「あなたたち、美術館・博物館に行ったことある?」って言いたい。あれは、密もいいところだよ。日本の美術館・博物館って、特別展で集客しているものがほとんどだから、基本、混み合うんだよね。 しかも、最…

コロナ禍におけるエンタメ系雑誌の意義

このご時世の中、予定通り、しかもGW進行で通常よりはやい発売日となる今日発売されたエンタメ系雑誌2誌を読んだ。 日経エンテインメント!は全然読むところがない。ここ最近、明らかにこれ広告だろ?という記事ばかりで(要はステマ)、それをジャニーズや…

STAY HOMEで配信作品鑑賞

「サムのこと」 「サムのこと」全話無料配信を見た。主題歌は最後にまとめてかかるだけだと分かりガッカリ…。毎回きちんとエンディングを見たければ、dTVに加入しろってことか?アイドル系のドラマって、こういうの多いよな…。同じ乃木坂の「乃木坂シネマズ…