自腹批評

テレビ番組制作者が自腹で鑑賞したエンタメ作品を批評

抗体検査でふと思ったこと

抗体検査のニュースを見聞きして、ふと思う。
もしかすると、自分のあの時の体調不良はアレだったんじゃないのかと…。
腹痛や下痢、喉の痛み、微熱等々の症状が1月下旬に相次いだ時期あったが、アレって今思うと怪しいよな…。
たまたま、高熱にならなかったからインフルの検査もされず、よくある疲れやストレスがたまると喉がはれる持病?というか、ちょっとつらめの風邪みたいな診断で終わったけれどね…。

まぁ、今年に限らず自分は1月に体調を崩しやすいんだが、理由は米国がエンタメ系賞レース真っ盛りになったりスーパーボウルのシーズンになったりでチェックが忙しいというのもあるし、確定申告が迫っているし、新年度も近く身の処し方を考える時期だし、そもそも、寒いの苦手だしと、色々、心身ともに多忙というのもあると思う。

でも、個人的には毎年1月2日に行っている銭湯の恒例の朝風呂と、毎年1月中旬あたりに集中してTDCで行われるAKBグループ系のコンサート。この2つで菌をもらっているんではないかと思っている。
去年の1月は人生初めてのインフルエンザ診断を受けたが、それは、TDCでリクアワを見た直後だったし、おととしの1月は39度くらいの発熱があったが、それは朝風呂に行った日の午後に体調不良になり、翌日、熱が上がったというものだったし。

朝風呂は、自分も含めて、普段、銭湯に行かない人が年末年始の暴飲暴食・不規則生活の体調悪化状態で来るからウイルスが蔓延してもおかしくないと思う。新型コロナウイルスが騒がれだした頃にジムでのシャワーが悪者扱いされたが、やっぱり、不特定多数の疲れた人間が同時に入浴する行為はウイルスが蔓延しやすいのかなというのも納得する。

それから、TDCのAKBグループのコンサートは地方や海外(特に新型コロナウイルスの発生地とされる中国)からの来場者も多いから、ウイルスをもらってしまう可能性が高いというのも納得できる。
しかも今年の1月はAKBグループのコンサートだけでなく、別のアイドルやアニソン系のライブも見ていた。まぁ、ウイルスをもらってしまった可能性は否定できないもんな…。

そして、ふと思う。
新型コロナウイルスって体育会系脳よりも、文化系・オタク系脳の人の方が耐性あるのではと…。
普段から、色んなところでウイルスもらっているからかな?
差別的な言い方にとらえる人もいるかもしれないが、アイドルにしろ、アニメにしろ、こういう現場では中国人オタクと接する機会も多いから免疫があるのかな?
謎だ…。

f:id:takaoharada:20200516084541j:image