自腹批評

テレビ番組制作者が自腹で鑑賞したエンタメ作品を批評

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

糸 ※ネタバレ含む

菅田将暉、小松菜奈をはじめ、斎藤工や榮倉奈々、二階堂ふみ、松重豊、倍賞美津子などキャスト陣には個性派や演技派が揃っているし、メガホンをとっているのは瀬々敬久監督。でも、キー局幹事・東宝配給の拡大公開作品として作ると、毒にも薬もならない映画…

マロナの幻想的な物語り

去年、日本公開された「ロング・ウェイ・ノース」のスタッフが参加しているということで本作を見ることにした。 ぶっちゃけ、「幻想的な物語り」とタイトルにあるけれど、全然、幻想的なストーリーではなかった。映像表現では幻想的な部分はあったけれどね。…

幸せへのまわり道

久しぶりにハリウッド映画を見た。最近、邦画は緊急事態宣言前後で公開延期になった作品、元々、この時期に公開予定だった作品問わず、次から次へと新作が公開されていて、“あんたら、見る人のこと考えていないでしょ?”“そんなに同時期に何本も公開されたっ…

安倍政権終了に思うこと

やっと、7年8ヵ月にも及ぶ地獄の安倍政権が終わる。このめちゃくちゃな政権の後処理をさせられる次期政権には同情する。これまでの政権であれば、辞任して当然レベルの問題だらけだったのに無視し続けたんだから、そりゃ後処理は尋常ではないよな…。 結局、…

青くて痛くて脆い

「青くて痛くて脆い」を鑑賞。見る前は原作者が「君の膵臓をたべたい」と同じだから、衝撃的な展開の話か?それとも、予告を見た印象からすると、サスペンス系なのか?と思ったりもしたが、実際に見てみたら、就活生版「ラ・ラ・ランド」だった。 結局、男は…

「レジ袋有料化の矛盾」ビニールテープを貼るのおかしいでしょ!

納得いかないな…。 環境保護、生物保護のためビニールの消費を減らすという名目でレジ袋の有料化がスタートしたはずなのに、“レジ袋はいらない”というと、ビニールテープを貼られるんだよね…。ビニールを消費しているよね?本末転倒もいいところ! 勿論、店…

配信サービスのアコギな商法

コロナ禍で思ったような収益が上がらないのは分かるけれどさ、テレビ局や映画会社主導の配信のやり方は限りなく詐欺に近いよね…。 「親バカ青春白書」「リモートで殺される」などの日テレドラマHuluでノーカット版を先行配信した後、地上波では放送枠に合わ…

これっきりサマー

コロナ禍になり、街を歩く人のほとんどがマスクをしている。東アジアだけでなく、欧米やアフリカの人までマスクをしている。 でも、こんな状況の中製作されている映画やドラマでは相変わらず、登場人物たちはマスクをしていない作品がほとんどだ。 過去や異…

劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅲ.spring song

アニオタ系のブログなどでは今年最高のアニメ映画なんて言われているが、正直、信者がマンセーしているだけだろうと本気にはしていなかった。でも、コロナ禍に大ヒットした作品を見ずに映画ファンを語っていいのかという思いもあるし、何よりもAimerの主題歌…

2分の1の魔法

やっと日本公開されたピクサー作品「2分の1の魔法」を鑑賞。ハリウッドのメジャー系の作品を見るの久しぶりだな…。韓国映画を除くと洋画の鑑賞って実に19本ぶりだし…。ハリウッドは新作公開に慎重すぎるほど慎重だし、日本映画界は全然、緊張感がなくハリウ…

ネット予約のチケットを有人窓口で受け取るのはストレス

シネコンであろうと、ミニシアターであろうと、チケットのネット予約制を導入している劇場ではどこでもあることだが、かなり不満に思っていることがある。 それは、オンラインシステムや機器のトラブルなどによって、QRコードが読み取れなかったり、打ち込ん…

キネマ旬報の矛盾

キネ旬の表紙、亀梨なのかよ…。 個人的には、問題を起こした人間が関わった映画やドラマ、CD、書籍などを公開延期や放送延期、発売延期にするのは好きではないけれど、キネ旬は安倍政権やトランプ政権を批判する特集を組んだりしているし、女性や黒人の活躍…

太陽の子

日本で作られた戦争ものの映画やドラマは、被害者の面を強調した作品か、日本軍の勇壮さや日本人の美徳を強調した愛国ものかという感じだが、本作は被害者の面と加害者の面をバランスよく描いていたと思う。 結局、被害者である一般市民が戦争を推し進めてい…

思い、思われ、ふり、ふられ

「思い、思われ、ふり、ふられ」を鑑賞。 どうせよくある典型的なキラキラ映画でしょと思っていたが、これはキラキラ映画の最高傑作かもしれない!結構泣けた! さすが、キラキラ映画と映画マニアやキネ旬などに揶揄されるジャンルの第一人者でもある三木孝…

弱虫ペダル

実写版「弱虫ペダル」を鑑賞。ハシカン出演映画史上最もツッコミ所の少ない作品だった…。しかも、感動できる…。 チャリでアキバまで行く高校生が主人公の作品だったが、よく考えたら自分も高校生の頃、よくアキバまでチャリで行ったな…。音楽・映像ソフトを…

デート・ア・バレット デッド・オア・バレット

定員の約半分の座席の販売とはいえ、朝イチの回が売り切れるんだから、オタク向けのアニメ、特に特典商法系の作品の上映は新型コロナウイルス感染拡大防止を考慮すると、やっぱり、まだ時期尚早なんじゃないかなという気がする。 こういうことを言うと、いわ…

映画ドラえもん のび太の新恐竜

新しいドラ映画、キムタクにつられて見てしまったが、キムタクはサルになってもキムタクだった。というか、ゲスト声優がキムタクで、主題歌がミスチルって、完全に40〜50代のオッさん・オバはんホイホイ映画でしょ!自分は洋楽ロック好きに多いミスチル嫌い…

少女☆歌劇 レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド

この作品の存在を知った時は、ここ十数年連発されているアイドルアニメ(バンドもの含む)の亜流で、それに宝塚とか「ガラスの仮面」みたいな要素が加わったものかなというイメージだった。 なので、テレビシリーズ第1話を見た時は呆気にとられてしまった。 …

3年目のデビュー

これまでに発表された秋元系アイドル(AKBグループ、坂道シリーズ)のドキュメンタリー映画は、イベント上映のみの作品や海外グループ作品などイレギュラーなものを除くと、AKB48が5本、SKE48が2本、NMB48とHKT48がそれぞれ1本ずつ、乃木坂46が2本と過去11作…

「ぐらんぶる」公開を機にフェミやリベラルの矛盾を考える

フェミとかリベラルとか呼ばれる人たちが、性的なイメージを抱いてしまうようなアニメ・コミックのキャラクターを老若男女の目にふれるキャンペーンに起用することを批判するのはごもっともだと思う。献血キャンペーンに巨乳を強調したキャラを使ったり、み…

ぐらんぶる

日向坂のドキュメンタリーが見たかったが、チケットがソールドアウトだったので、かわりにというわけでもないが、同じ坂道関連だしということで、ちょっと気になっていた与田ちゃん出演の「ぐらんぶる」を見た。 とりあえず、笑えるけれど内容はどうでもいい…

テイラー・スウィフト『フォークロア』

テイラーの新譜を日本盤で購入。帯なしってのは、いかにも緊急リリースって感じがする。緊急リリースなので、日本盤を買ってもライナーノーツとかで情報収集もできないだろうし、日本向けのボートラもないだろうから輸入盤でいいかなとも思っていたが、MVな…

EYES ON ME : THE MOVIE

世界のミヤワキがメンバーとして活躍するIZ*ONEの音楽ドキュメンタリー映画を鑑賞。さくらたん目当てで見ていたはずなのに、奈子が多少ぎこちなくても韓国語でグイグイとメンバーと絡んでいる様子とか、日本にいた時には興味の対象外だったのに本田仁美が可…

杜このみ結婚で思うどうでもいいこと…

3〜4年前なら丘みどりと人気は同格だった。もしかしたら一時的には杜このみの方が上回っていると思われる時期もあった。しかし、紅白に出られたのは丘みどりだけ。そして、杜このみは高安との結婚発表という話題もあったのに去年の紅白にも出られなかった。…

親バカ青春白書

「親バカ青春白書」第1話を見た。ドラマにしろバラエティにしろ、そうだが、日テレはいい加減、“ノーカット版を見たければHuluの契約をしろ”という放送の仕方をやめろ!‬本当、腹立つ!自分はHuluの契約をしているが、こんな放送の仕方はテレビ業界に関わる…

8日で死んだ怪獣の12日の物語

都内の映画館の営業が再開されて以来初めて新宿の劇場で映画を見た。 ぶっちゃけ、新型コロナウイルス感染拡大の悪の巣窟扱いされている新宿には行きたくなかったが、自分の都合に合う時間に見られる映画館が他にないので仕方なく新宿で鑑賞することにした。…

#ハンド全力

タイトルに#を入れるってズルいよね。タイトルを入力しただけで検索に引っかかりやすくなるしね。 それにしても、スポ根系青春映画だと思って鑑賞に臨んだが、実際に見てみたら、ネット炎上をテーマにした作品で驚いた。しかも、ネット民とネットの話題に飛…

君が世界のはじまり

ポスターなとでもメイン扱いで取り上げられている2人(松本穂香&中田青渚)を中心にした話かと思っていたら群像劇だった。しかも、クライマックスであるはずのTHE BLUE HEARTS「人にやさしく」演奏シーンに中田青渚は参加していない。何か中途半端だな。 ま…

リモートで殺される

やっと、単発ドラマ「リモートで殺される」を見た。出番は少ないが飛鳥のメンヘラビッチ&遺体演技は良かったと思う。秋元康ってアイドルに変な役をやらせるの好きだよね。「ホットギミック」の未央奈のエロ演技?もそうだったが。それから、本田翼は可愛いと…

映画館営業再開2ヵ月で思うこと

映画館の営業が都内で再開されてから2ヵ月が経った。予想通りではあるけれど、公開延期になっていた邦画(アニメ含む)やミニシアター系洋画が続々と公開されている上に、元々、この時期に上映予定だったものも公開されるから、上映回数の少ない作品が多い…