自腹批評

テレビ番組制作者が自腹で鑑賞したエンタメ作品を批評

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SNS・ブログの遍歴

●各種掲示板 最初は、いわゆる掲示板を閲覧するだけだったし、書き込みもほとんどしたことがなかった。2ちゃんねる時代には掲示板そのものから検索してスレッドを探したりもしたが、5ちゃんゃんねるになってからはまとめ記事を見ればいいやという程度になっ…

墨田区東向島なつめ公園の騒音問題(続報)

連日、墨田区東向島6丁目にある“なつめ公園”に暴徒と化した小学生の集団が押し寄せている。2月に墨田区役所に対処を要請した際には、近隣の小学校を通じて、保護者などにお達しがいったようで、一瞬、暴徒化した小学生が来園することはなくなった。しかし、…

砕け散るところを見せてあげる

それにしても、清原果耶出演映画の公開が相次いでいるな…。 映画館の営業が休止された去年の緊急事態宣言の影響で(これだけ、感染状況が収まっていないのだから、今年の緊急事態宣言でも映画館やライブハウスなどの営業は休止させるべきだったと思う)公開…

フラガール- dance for smile -

ずっきー目当ての鑑賞なのに、乃木坂モバイルの先行販売でチケットを入手してしまって申し訳ない気持ちでいっぱいだ。 ところで、コロナ禍になってからのコンサートや演劇ではチケットにグッズを付けて販売するケースが増えている。 それは、会場でグッズを…

映画『バイプレイヤーズ~もしも100人の名脇役が映画を作ったら』

「バイプレイヤーズ~もしも100人の名脇役が映画を作ったら」というタイトルなのに、有村架純が出演するということにまずは疑問を抱いた。 ほとんどの役者が自身役で出演するメタ的作品なんだから、出演者は基本、脇役がメインの人、あるいは主役もやるが脇…

スペースシャワーTVは最新MVをチェックするメディアとしての役目を終えたのか?

4月1日から既に一部枠に変更は出ていたが、今日から本格的にスペシャの新編成がスタートした。一番驚いたことは、最新ヒット曲のMVや解禁されてまもない新着ビデオを流す枠が大幅に減らされていることだ。 これまでスペシャでは、そうした最新ヒット曲などを…

ゾッキ

唐突に違う登場人物の話に切り替わり、一瞬、“は?”となったが、すぐに、これは一見関係ないように見えるエピソード同士が実は繋がっているというパターンの作品だなと気づいたので、ほとんど戸惑いはなかった。 エンドロールを見ると、それぞれのエピソード…

ホリミヤ(アニメ版)

全13話の前半は驚くべきスピードで進んでいった。第4話で主人公の宮村がヒロインの堀に告白したが、これって普通のアニメなら1期の最終回くらいでやっと到達する展開だと思う。また、第7話では直接の描写はないものの、明らかに性行為を行ったあとと思われる…

出版社、書店など出版業界の怠慢

ネット時代になり、世の中における書籍や雑誌などの存在意義が変わってきた。 しかし、出版社側は取次社を通じて書店に強制的に出版物を購入させるシステムを崩したくない。 おそらく、キックバックのような恩恵を受けている者もいるのだろうし、書店側は返…

リアル花見@上野公園

上野公園の桜を飲食せずに園内をぐるっと回りながら眺めるだけというリアルな花見を2003年からずっと同じ相手と一緒にやっている。 その相手というのは、かつて自分が担当していた番組で学生バイトをやっていた人で、2003年は彼が大学を卒業してフリーターに…

マジムリ学園 蕾-RAI-

アルコール消毒は片手につけて、それを両方の手に広げるってのが主流だと思ったが、両手それぞれに噴射しろと言われた。そこまで、感染症対策をしているフリをするんだったら、全席販売するのをやめろよって言いたいし、場内でドリンクを販売するのもやめろ…

ノマドランド

2009年度にアカデミー作品賞のノミネート枠が10本に拡大されたのは(のちに最低5本最大10本に変更)、5本枠ではSF、ファンタジー、アクション、コメディ、ホラー、アニメーションなどの“大衆的”ジャンルの作品の中で批評家筋や映画通に評価された作品をカバ…

「ガールズ&パンツァー 最終章」第3話

2015年11月に劇場版が公開された際にはリピーターが続出した。“ガルパンはいいぞ”といった流行語も生まれ、興行収入は25億円を記録した。これは今でも深夜アニメの劇場版の興行収入では歴代のトップ5に入る成績だ。 そして、このガルパン人気を受けて全6作か…

モンスターハンター

海外で去年の年末に公開された際に酷評されていたことは知っていたので正直なところ、見に行くかどうかは非常に迷った。 でも、観客動員数ランキングでは今年公開の外国映画としては最高位となる2位を記録しているので(というより去年9月日本公開の「テネッ…