自腹批評

テレビ番組制作者が自腹で鑑賞したエンタメ作品を批評

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

D4DJ First Mix #01

昨夜から始まったアニメ「D4DJ First Mix」第1話を視聴したが、批判せずにはいられない内容だった。ちなみに、アニソン自体は好きなので、このプロジェクト関連のCDは何枚か持っていたりするが、それでも音楽マニア、そして、一応、放送業界人としては批判せ…

HKT48×大人のカフェ 特別公演 「恋のストラテジー!」

新駅舎になってから初めて原宿駅を利用した。駅舎や駅前の風景を見て驚いた。自分の知っている風景とは全く異なっていた。そして思った。これって、今まで原宿と呼ばれていた部分がなくなり、隣接する表参道と呼ばれている部分に侵食されているのではと。つ…

ウルフウォーカー

過去の長編3作品がいずれもアカデミー長編アニメーション賞にノミネートされているアイルランドのアニメーション・スタジオ“カートゥーン・サルーン”の最新作「ウルフウォーカー」を鑑賞。 まずは、冒頭の映画会社ロゴを見て驚いた。本作ってアップルTV向け…

リトル・サブカル・ウォーズ 〜ヴィレヴァン!の逆襲〜

本作を見て一番気になったことは、サブカルを取り締まる連中=悪役を左翼やパヨクとして描いているのか、それとも保守政権やネトウヨとして描いているのかということだった。 本来のサブカルは反主流なわけだから左翼的だと思う。 でも、本作で悪役となって…

「姉ちゃんの恋人」第1話

やっと、かすみん主演の連ドラ「姉ちゃんの恋人」の第1話を見た。かすみんが出ていなければ、もう見ないって思うほど酷いドラマだった。まぁ、かすみんの女子高生制服姿は良かったけれどね。 コロナという言葉は1回も出てこないのに、“飲み会がこれまででき…

スパイの妻〈劇場版〉

ベネチア国際映画祭銀獅子賞受賞も納得の作品だった。最近の邦画では珍しく国際感覚を持った作品になっていると思う。 ただ、NHKの単発ドラマに手を加えただけの作品だから、いくら、蒼井優が好演していても、日本アカデミーなど国内の賞レースでは無視され…

きみの瞳が問いかけている

「きみの瞳が問いかけている」って、全然、そういう素振りを見せずに宣伝しているけれど、韓国映画のリメイクなのか…。 そりゃ、クリスチャンっぽい設定が入ったり、主題歌がBTSになったりするわけだ…。 「きみの瞳が問いかけている」という日本語タイトルも…

浅田家!

やっと、「浅田家!」を見ることができた。いくら、公開4週目に突入したとはいえ、いくら、映画マニアでない層が今、「劇場版 鬼滅の刃」以外の映画に興味を持っていないとはいえ、ジャニーズというか嵐のメンバーが主演の映画を他の観客が全くいない状態で…

=LOVE ≠ME スペシャルコンサート 『24girls 2020』

9ヵ月ぶりにライブに参戦した。というか、東京23区内から出たのも9ヵ月ぶりだ…。会場はぴあアリーナMMという初めて行く施設だった。桜木町の土地勘が全くないので、どの辺にあるか分からず、ダマシダマシで会場に向かったが、途中でドルヲタっぽい人を見つけ…

どうにかなる日々

「あさがおと加瀬さん。」「フラグタイム」といったイベント上映系百合アニメで定評のある佐藤卓哉監督の最新作が新型コロナウイルスの影響による公開延期を経て、やっと公開を迎えたということで早速、鑑賞に臨んだ。今回は百合のみならず、BLや男女間の恋…

眠れる森のミチコ

毎年、OP PICTURESの特集上映は気になっていた。でも、夜勤中心の仕事をやっている自分にはレイトショー上映が中心のこの上映会にはなかなか、足を運ぶことができなかった。 かつては、ピンク映画に手を加えて若干ソフトにしたバージョンがWOWOWでコンスタン…

ファンファーレが鳴り響く(ネタバレ含む)

チラシやネット記事などで見かけたセーラー服姿の刃物を持った女子が、冴えない男子生徒を押し倒して脅しているビジュアルに誘われて見たいと思った。 しかし、キネマ旬報のレビュー欄を見ると酷評の嵐だった。 なので見るかどうか迷ってしまったが、結果的…

彼女が成仏できない理由 (ネタバレ含む)

今まで、ももクロは緑がいた時は緑推しで、2推しが赤だった。緑がいなくなってからは、一応、赤推しということになっている。余談だが、ももクロを抜けてからの緑の言動は許しがたいものが多く、現在、彼女が行っているソロ活動を応援しようとは全く思わない…

劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編

自分はTVシリーズ序盤をまとめて先行上映した作品と、この劇場版しか「鬼滅の刃」は見ていないし、原作コミックも読んでいない。熱心なファンの中には、劇場版を批判していいのは、TVシリーズ全話と原作コミック全話を読んだ人間だけだと思っている人もいる…

みをつくし料理帖

その気になればいくらでも続編が作れる終わり方なので、そんなに高評価はできないとは思う。でも、角川映画時代も含めた角川春樹が関わった映画の中では最高傑作の部類に入るのではないかなとも思った。 そして、冒頭のシーンにフイルムのリーダーが流れたり…

まつもと泉氏追悼

本来なら訃報を知った当日に書くべきだったが、遅れてしまったのは多分、自分でも分からないくらい、「きまぐれオレンジ☆ロード」という作品に影響されていたんだろうなと思う。 小学生の頃は何となく父親が買ってきた「週刊少年ジャンプ」を読んでいたけれ…

シカゴ7裁判

賞レースを賑わせると予想されているNetflix映画「シカゴ7裁判」が配信に先駆けて劇場で上映されるという情報を知ったので、急遽、鑑賞することに決めた。 本当はアップリンクで見るのは嫌だったが、23区内の上映館で昼間に上映しているのは渋谷のアップリン…

望み

清原ちゃんが出ている映画はチェックせずにはいられないということで「望み」を鑑賞。本作では、まだ可愛いらしいところを見せてはいるけれど、最近のテレビ出演や雑誌取材、それから、彼女が歌う楽曲のMVでは完全に大人の顔になっているよね。しかも、服装…

星の子

芦田先輩、久々の実写主演映画ということで鑑賞。とりあえず、芦田先輩はめちゃくちゃ可愛いかった。演技力も頭脳も優れた方に、こんなことを言ってしまうのは失礼かもしれないが…。 そして、原田知世は何年も同じ見た目だが、永瀬正敏は完全にオッさんにな…

エディ・ヴァン・ヘイレン氏追悼

80年代のハード・ロック/ヘヴィ・メタルに影響されて音楽マニアになってしまった世代なので、エディ・ヴァン・ヘイレン氏の訃報はかなりつらいニュースだ…。 毎回、モヤモヤしたボーカリストの交替劇を含めて、彼の性格面はお世辞にも評価できるものではなか…

劇場版BEM〜BECOME HUMAN〜

内田真礼が出演しているアニメ映画。それだけの理由で鑑賞を決めた。昔のアニメの「妖怪人間ベム」は再放送で楽しんではいたが、それでも、その後のリメイク版やドラマ版、実写映画、そして、本作のもととなったテレビアニメも見ていない。内田真礼出演のテ…

トロールズ ミュージック☆パワー(ネタバレ含む)

トロールの種族を音楽のジャンルによってわけている本作、予告編を見た段階で、ロックが悪役になっていることから、ポリコレ的思想で黒人をたたえ、白人を批判している作品だろうなということは想像できたが、実際に見てみると想像以上に酷い偏ったポリコレ…

小説の神様 君としか描けない物語

緊急事態宣言下あるいは、その前後に公開予定だった作品で公開延期になった作品の多くは、緊急事態宣言解除後、新たな公開日を設定されているが、中には公開規模が変更になった作品も多いし、「劇場」のように劇場公開と配信が同時になったり、「泣きたい私…

日本製オーディオ機器はいつから、すぐ壊れるようになったんだ?

マジで日本メーカーのオーディオ機器、すぐ壊れるな!今使っているミニコンポ、買ってから1年も経っていないのに…。 火曜日に購入したばかりのCD(22/7「風は吹いてるか?」)をかけると、イントロ部分が数秒飛ばされる現象が発生した。 試しに翌日、同じタ…

アダムス・ファミリー

映画ファンを長年やっていると、結構笑えた(感動したでもいいが)のに睡魔に襲われそうになる。あるいは、非常に退屈だったが見て良かったと思う。そういう映画にちょくちょく遭遇することがある。本作はまさに、そういうタイプの作品だった。 一言で言えば…