自腹批評

テレビ番組制作者が自腹で鑑賞したエンタメ作品を批評

外出自粛と積ん読


PCが不調で動画が見られない(短い動画ならスマホでもいいが、ある程度ストーリー性のあるものはやっぱり、最低でもPCレベルのモニターで見たいし…)、DVDが付属でつくようなCDは発売延期が相次いでいるし、ここ最近の外出自粛モードでブルーレイプレーヤーのHDDはすっかり空になっている。


かといって、家族連れでスーパーや公園で騒ぐような緊張感のない連中みたいな行動はしたくない。


ということで、たまりにたまって、超積ん読状態になっていたムックや雑誌を読み漁ることにした。


しかし、インタビューなどの記事は情報が古すぎて全く読む価値のないものになっている。中には3年半くらい前に買ったものもあるし…。


なので、写真やイラストだけ見て、何となくページをめくっているのだが、たとえば、グラビアなんかだと、今と全くイメージの違う人もいるし、アイドルなんかだと、今では違うグループにいたり、卒業したりして、活躍の場が異なっている人も多い。


だから、文字だけでなくビジュアル情報もそんなに価値があるものではなくなっている。


そんなこともあり、あっという間に1冊を読み終えてしまい、わずか数時間の間に10冊以上を消化してしまった。


何故、今まで、情報が新鮮なうちに読む時間を取れなかったんだろうと後悔したりもする。結局、フィジカルで持っているといつでも読める・聞ける・見られるって思ってしまって、後回しになるんだよな…。


まぁ、読み終わったやつは、雑誌は資源ゴミに出すし、ムックとかはブックオフとかそういう所に売り払うから、家の片付けにもなるし、いいんだけれどね。


f:id:takaoharada:20200508175826j:plain