自腹批評

テレビ番組制作者が自腹で鑑賞したエンタメ作品を批評

TOKYO IDOL FESTIVAL 2019 1日目

クソ暑い中、何をとち狂ったか、14組のステージを見てしまった。

佐々木彩夏アイドリング!!!HKT48④BEYOOOOONDS⑤Someday Somewhere⑥LaLuce⑦chuLa⑧虹のコンキスタドール⑨夢みるアドレセンス⑩ナナランド⑪眉村ちあきAKB48 Team8⑬大阪☆春夏秋冬⑭=LOVE

※プラス、オープニングステージ(開会宣言)も見た。ラジオ体操にMIXが入ったの初めて聞いた。

※HKTは2ステージ鑑賞


2.5リットルくらい、水・スポーツドリンク・炭酸といった水分を補給したが、汗の量がハンパない!

 f:id:takaoharada:20190802223328j:plain

HKT48のライブを見たのは、さしさん卒業後初。

さしさんだけでなく、はるっぴも卒業し、さくらたんは韓国に徴兵にとられているし、

この3人に次ぐ人気だった奈子もさくらたんと一緒に徴兵に行っている。

 

当然、不安はあった。だが、さしさんがやっていたアオリをメルがやり、場の盛り上げ役を村重がやり、メンバーと観客の一体感を作り出していた。
選抜などで冷遇される機会も多い、初期メンバーを腐らせることなく、

こういうムードメーカー的存在で復活させたことに感心する。

 

そして、みくりんとはなちゃん(最近、はなちゃんの可愛いさがより一層理解できるようになった)を中心に置いたフォーメーションもすっかり安定したようだ。

 

まぁ、HKTの楽曲がライブ向きというのが、主力メンバーが抜けても、

こうやって盛り上がれる要因ではあるんだけれどね。
ワン・トゥー・スリー(・フォー)という掛け声が入る曲がHKTには多いし、

「最高かよ」みたいに歌詞の中にMIXが組み入れられた曲もあるから、

ドルヲタなら、そんなにHKTとか秋元系アイドルを知らなくても、

すんなり、その場に入っていけるというのが強みだよなとは思う。

 

それから、感心したのはAKB48 Team8。

いくら30分のステージとはいえ、全曲チーム8オリジナル曲のセトリで臨んだことは評価に値すると思う。
HKTですら、AKBの夏曲カバーを歌っていたのに…。

 

しかし、HKTやチーム8よりも人気あるなと感じたのは=LOVEだった。
ぶっちゃけ、HKTやチーム8よりも場内の観客の密集率が高かった。

チーム8はHKTより若者ファンが多いが、イコラブはさらに、女子ファンも多いんだよね。しかも、プロデューサーがさしさんだから、AKBグループ経由のおっさんファンもついているし。

 

AKBグループもイコラブも接触商法をしていることには変わりないが、実数のファンの数だと、イコラブの方が上回ったんじゃないか?という気もしてきた。

 

その他、今日良かったと思ったのは、ハロプロの新グループBEYOOOOONDS。
こちらも女子人気が高かった。
彼女たちは、Go Waistなんてふざけた曲をやっているが、タイトルから想像つく通り、

ヴィレッジ・ピープルペット・ショップ・ボーイズでおなじみの、あのGo Westの替え歌…。
これが盛り上がるんだよな…。
そういえば、今年、ペット・ショップ・ボーイズの方もライブで聞いたな…。

 

でも、今日見た中でのベストアクトは長年推しているHKTでも、実人気が高いイコラブでもなく、トラックメイカーアイドルを名乗る、今時珍しいソロのアイドルであると同時に、シンガーソングライターでもある眉村ちあきかな。


音楽的には、岡崎体育とかヤバイTシャツ屋さんみたいなアーティストと、あいみょんみたいなアーティストを混ぜて、さらに、ヒップホップとかの要素もミックスし、しかも、アイドル曲としても成立しているという感じかな。


この前出たアルバムは買っていたので、元々、興味はあったのだが、ライブを見て感動した。基本的にルーザー的気質を持った人間なら、この人の曲は好きになるよね。

 

それから、MCから自然とそのまま、歌う曲の歌詞につながっていく流れは見事!
まぁ、ルーザー気質なので、コミュ障みたいな話し方なんだけれどね。

なので、本気でファンになってしまった。
「大丈夫」は名曲だな!

f:id:takaoharada:20190802223020j:plain

ところで、大阪さん、見た目変わったよね。
あと、ボーカルの負担が結構、分散されるようになったかな。
それから、BiSHを楽器を持たないパンクバンドと言うけれど、最近の大阪さんの方が曲調はロックよりな気がする。
どちらも、メガネメンバーいるしね。

f:id:takaoharada:20190802223309j:plain