自腹批評

テレビ番組制作者が自腹で鑑賞したエンタメ作品を批評

2019-12-31から1日間の記事一覧

2019年十大音楽ニュース

①NGT騒動 まほほん襲撃事件(あえて事件と言わせてもらう)における運営AKSの対応には批判が集まり、AKBグループは今年、色々なものを失うことになった。 「AKB48SHOW」や「AKBINGO!」といったレギュラー番組が終了し、「選抜総選挙」や「じゃんけん大会」と…

2019年ベスト・ソング(洋楽編)

①バッド・ガイ/ビリー・アイリッシュ こういう言い方はあまり好きではないが、あえて使うとすれば、ビリー・アイリッシュが受け入れられない人は、そこまで言わなくても、少なくともこの「バッド・ガイ」が受け入れられない人は、ミュージック・シーンの動き…

2019年ベスト・ソング(邦楽編)

①ハルノヒ/あいみょん 歌い出しの言葉が「北千住」なんて曲が一般受けする邦楽に登場する時代になるとは…。下町民としては感慨深いの一言に尽きる。 それにしても、あいみょんの曲って似た曲ばかりだな。そりゃ、紅白に2年連続で出場できないわけだって感じ…

パラサイト 半地下の家族

今年の映画納めは韓国映画「パラサイト 半地下の家族」になった。 何気に大晦日に映画館で映画を見るのは好きなんだよな。 この10年間だと、6回くらいかな?大晦日に映画館で見たのは。 そして、普通は大晦日の映画館はガラガラなのに、本作は先行上映という…

第61回 輝く!日本レコード大賞

こういうこと言うと、米津信者に老害扱いされるのだろうが、「パプリカ」がレコ大ってさ、今年の全米ヒット曲でいえば、「ベイビー・シャーク」がグラミー賞のレコード・オブ・ザ・イヤーを取るようなもんだぞ…。それでいいのか?まぁ、取るとは思っていたけ…

≠ME 天王洲銀河劇場第一回特別定期公演

持ち曲が2曲しかないグループのライブを見た。 当然、歌う曲はカバーばかり。 しかも、アンコール含めて1時間半。 それで5800円というのはちと高い気もする。 ショバ代かな。 まぁ、ななかが可愛いからいいか。 パフォーマンスは姉貴分のイコラブに比べれば…

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング

原作も読んでいないし、テレビシリーズも1話も見たことがない、映画の前作も見ていない。そんな人間に批判されれば、ファンが怒るのは容易に想像がつく。 だが、言わせてもらう。人類の8割が超人になった社会ではヒーローって必要ないよね。ましてや、この…

この世界の(さらにいくつもの)片隅に

ロング・バージョンとか、ディレクターズ・カットとか、特別篇とか、完全版となどと呼ばれる映画の別バージョンは基本、どんなに監督やプロデューサー、主演俳優などが元々意図していた通りに作られたとしても、劇場初公開バージョンよりは出来が悪いという…