自腹批評

テレビ番組制作者が自腹で鑑賞したエンタメ作品を批評

GRANBLUE FANTASY The Animation Season2

1期と比べると驚くほどつまらない…。

1期は毎回、色んな島を訪れる1話完結型だったが、今回は、複数話にまたがるエピソードが中心だったからだろうか…。

そして、3期が作られることが前提の中途半端なところで終わってしまったのも、なんだかなって感じ。

それから、中間地点くらいのところで、突然、1期のブルーレイに入っていたOVAを放送したのも意味不明。2期のストーリー展開の区切りのいいところで入れたかったのだろうが、ハロウィーンをとっくに過ぎてから、ハロウィーンネタを放送すんなよって感じ。

それにしても、この作品で描かれている歴史修正って、本来の意味の歴史修正なのだろうか?それとも、ネトウヨ思想に毒された人たちが使う間違った意味の歴史修正なのだろうか?と見ていて、ふと思ってしまった…。

まぁ、東山奈央演じるルリアが可愛いから、つまらなくても見ていたってのが本音かな。そういえば、今期は、もう1本見ていたアニメ「歌舞伎町シャーロック」もたいして面白くないが、東山奈央目当てで見ていたな…。こっちの方は2クールらしいが、2クール目もきちんと見ることができるのだろうか…。

f:id:takaoharada:20191228211142j:plain