自腹批評

テレビ番組制作者が自腹で鑑賞したエンタメ作品を批評

サステナブル/AKB48

本当、秋元康は財界人や経済ニュースが好きな人がよく使うようなワードを曲名や歌詞に使うよな…。まぁ、AKBグループのコアなファン層の50代は経済ニュースが好きだからな…。

この曲のタイトル通り、AKB48もしくは、AKB48グループが持続発展していきたいのだったら、NGT48の問題をきちんと片付けなきゃ無理だと思うけれどね。
というか、この曲、楽曲自体もMVも今まで、どこかで聞いたような、見たような要素をツギハギしただけだよな…。なので、オタ受けがいいのは当然なんだよな。自分も含めてだけれど…。

全然、音楽的には挑戦していないもんな。そんなので、復活できると思っているのかな?堕ちたイメージを回復するためにやることが、「昔は良かった」路線じゃダメでしょ!ネトウヨとやっていること一緒だよな…。まぁ、AKBグループのコアなファン層とネトウヨのコアな年齢層って、だいたい一緒だけれどさ…。


それにしても、このシングル、AKBが落ちぶれた感をたっぷりと味わせてくれるよな…。AKBがフィジカルのCDを半年間も出さなかったのは、レーベル移籍があった2008年に8ヵ月という空白があって以来だからな。しかも、その時は間に、公式な何枚目シングルにカウントされる配信シングルがリリースされていたから、実質、今回はAKB史上最大の空白期間なんだよな…。つまり、それだけ、世間どころか、ドルオタからも求められていないってことだもんな。

それから、AKBグループや坂道シリーズのCDシングルは通常、カラオケ・バージョンをカウントしないと、①表題曲(いわゆるA面曲)②各タイプ共通カップリング曲(たまに、異なることもある)③タイプ別カップリング曲という3曲入りなんだけれど、今回は②がない2曲入りなんだよね。付属DVDに収録されるMVも支店や坂道は3曲のうち2曲というパターンが多いが(たまに異なる)、AKB本店はこれまで3曲全て収録されていたんだよね。それが、今回はCDもDVDも2曲だからな…。かといって、価格が安くなったわけでもないからな…。AKBに割ける予算がないのかな?

サステナブル」というタイトルのように持続すらできていないよな…。まぁ、値上げせずに量を減らす実質値上げがAKBにも到来したということかな…。

 

追記
あの変な振り付け、意外と好きかも。それから、スキャンダルメンバーだけれど、萌夏が可愛いと思える、今日この頃。というか、AKBグループは、こういう、スキャンダルスルー癖がついてしまったのが、NGT問題や、その前の総選挙時の珠理奈パワハラ問題が起きた要因なんだよな…。あと、スッピン風ジャケ写もダサい。まぁ、アイドルに限らず一般女子も含めて、全く加工と思っていない、不自然なアプリを通した写真も男は嫌いだけれど、こういうのも好きではないよな。

f:id:takaoharada:20190918175113j:plain