自腹批評

テレビ番組制作者が自腹で鑑賞したエンタメ作品を批評

フリムンシスターズ

阿部サダヲ新型コロナウイルスに感染したばかりなのに上演するのか?中止か延期にすべきではないのかと正直思った。

もう、これ以上、中止や延期にできないほど、日本の演劇界が金不足になっているんだろうなというのがよく分かる。

来年初夏まで休演するブロードウェイなど海外の対応と比べると日本の演劇界に対しては危機感がないというか、呑気というか、守銭奴というか、そういう悪いイメージしか持つことができない。

しかも、前売スタート時点では市松模様販売だったのに、政府が緩和策を打ち出したのに合わせて全席販売に変更したのもなんだかなという感じだ。まぁ、自民党やその支持者などのネトウヨ的思想の人間は基本的に「コロナは風邪」論者だし、演劇人などパヨクやリベラルの思想の人間は「経済を回せ」論者だから、どちらの視点から見ても中止・延期という発想にはならないんだよな…。

何か日本だけパラレルワールドを生きているみたいだな。「劇場版 鬼滅の刃」の記録的大ヒットに世界が驚いているみたいな報道があるけれど、アレは危機感のない日本人をバカにしているだけだと、気づいた方がいいね。

 

というか、観客に緊急連絡先の登録をお願いしますって呼びかけるくらいなら中止もしくは延期にしろよ!阿部サダヲが本当に大丈夫か確信を持てないから呼びかけているんでしょ!本当、日本の芸能界って自分勝手だよね。海外とは全然違う。それで、国や自治体の芸能・芸術に対する支援が少ないとか何をホザいているんだって感じだな。

 

そして、この「フリムンシスターズ」だが、お前ら日本の演劇人には自民党を批判する資格はないと言いたくなるほど、差別や偏見に満ちた内容だった。普段、自民党やその支持者を差別主義者だなんだと批判しているが、あんたらの考えは自民党と同等かそれ以上に酷いと思うぞ。

最近、トランプ憎しの思いだけで偏りすぎたポリコレを展開しているハリウッドのリベラル勢力には「いい加減にしろ!」という思いしか抱けない自分ですら、本作を観劇して、「お前ら、少しは世の中が変わったことを理解しろよ!」と言いたくなった。本当、日本の演劇界は老害だらけだ。

 

今時、オ○マとか、ホ○、ガ○ジン、ク○ンボ、キ○ガイなどと言った言葉を使うのはありえないでしょ!何十年も前の話ならまだしも、せいぜい、この10年くらいの話なんだから、そんな言葉を使うのはありえない。

LGBTQとか外国人が自ら言うならまだしも、そうでない演者がテンプレ的なゲイや外国人を演じているんだから、現在のポリコレ視点から考えたらありえないでしょ!

 

しかも、差別や偏見に満ちた表現はLGBTQや黒人だけではない。韓国や沖縄、障害者、精神的な病気を抱えた人に関する描写も酷い。

さらには、「ゲイにレイプされてエイズになった」とか「黒人の先祖は出ていけ」なんて台詞も出てくる。呆れるばかりだ…。

 

演劇好きは〝わざと差別や偏見に満ちた描写をすることで差別や偏見の実態を浮き彫りにしているんだ〟とかマンセーするのだろうが、さすがにあの表現は今時ありえないよ!

 

こんな連中が、政府とか米軍は差別主義者だとか批判するんだから笑ってしまうよね。こんなクソみたいな思想の演劇人に対する支援なんて必要ないんじゃないか?コロナで一度、日本の演劇界は全て焼き払われた方が良かったのではないか?と思えてくるほどだ。まぁ、基本的に左翼ってのはネトウヨ以上に差別主義者なんだけれどね。ネトウヨが差別する対象は、韓国や中国など限られているが、左翼は逆に韓国や中国以外は差別の対象と言ってもいいくらい拝外主義だからね。本当、ここまで差別や偏見の表現で腹立つエンタメ作品を鑑賞したのは久しぶりだ!

 

ところで、通常、アイドルや声優が主演でない舞台を見ると、ストレート・プレイだろうと、ミュージカルだろうと、歌舞伎だろうと、観客は女性ばかりなのだが、本作は男性の観客も多かった。長澤まさみ効果かな?つまり、長澤まさみはアイドルってことなのかな?彼女の演技は良かったとは思うが、彼女の口から差別や偏見に満ちた台詞が連発されるのは耐えがたいものがあったかな…。

 

f:id:takaoharada:20201101080327j:plain