自腹批評

テレビ番組制作者が自腹で鑑賞したエンタメ作品を批評

泣きたい私は猫をかぶる

新型コロナウイルスの影響で劇場公開が中止され、Netflixでの配信公開となったアニメ映画「泣きたい私は猫をかぶる」がごくわずかな上映館、しかも、かなり小さいミニシアターでの公開とはいえ、映画館で上映されることになった。

f:id:takaoharada:20201101074847j:plain

コロナの影響で国内外の多くの作品が、劇場公開を取りやめて配信作品にしたり、あるいは劇場公開と同時に配信開始したりという形で世に出ることになってしまった。
映画会社はボランティア事業ではない。だから、利益を上げなくてはいけないし、製作に関わったスタッフ・キャストに払うものもきちんと払わなくてはいけない。だったら、公開延期作品が多くスケジュール調整が難しい劇場公開を待つよりも、配信ですぐに収益を得た方がいいと考えるのは企業としては正しい判断だと思う。
ましてや、ハリウッド系なんて欧米の感染状況が再び悪化しているのだから、NYやLAといった大都市での劇場公開の見通しが全く立たないわけで、そりゃ、劇場公開を見送り配信デビューさせる作品が相次ぐのも当然だよなとは思う。
でも、邦画にしろ洋画にしろ、これまで、宣伝に協力してくれた映画館やマスコミ、その映画の前売券を買った映画ファンなどに対する配慮が足りないよねとは思う。
せめて、ネトフリが賞レースを賑わせそうな作品でやっているような、あるいは、OVAとして作られたアニメ映画のイベント上映みたいに、配信直前に上映館数や期間は限定的でいいから、劇場公開すべきだと思うんだよね。

ちなみに、自分はネトフリで配信開始してから1ヵ月くらいして、自宅PCで本作を鑑賞した。その時の印象は映画館で見たかったというものだった。
最近では、最初からネトフリ接続がデフォルトになっているテレビもあるが、自宅はテレビにネット接続していないので、PCでの鑑賞となった。
現状ではネトフリなどの配信サービスをPCやスマホで見ている人が圧倒的多数だと思うんだよね。少なくともテレビの多チャンネル化がいまだに進んでいない日本では。欧米ではネトフリとかはチャンネルの一つ扱いなのかもしれないけれどね。

ネトフリで独占配信される映画には他社が劇場公開を断念した作品も多い。つい最近発表された「シカゴ7裁判」だって、元々はドリームワークスなどの製作によるパラマウント映画として世に出るはずの作品だったし、「ROMA/ローマ」や「アイリッシュマン」といった賞レースを賑わせた作品も同様。配給会社が興行的にペイできないと判断して放棄したから、ネトフリに回ってきただけなんだよね。こうした海外作品は完全に映画館で見てこそ満喫できる作品だった。「ROMA」や「アイリッシュマン」なんて、自宅のPCやスマホで見たらつまらないと感じるのでは?

こうした賞レース向け作品ほどではないものの、本作「泣きたい私は猫をかぶる」もシーンによってはPCのスピーカーでは台詞が聞き取りにくい場面もあったし(昔に比べればPCやスマホのスピーカーの音質はかなり向上したけれどね)、ネトフリで見た時は、やっぱり、映画館で見ることを考えて作られた作品だったんだなと実感した次第だった。

f:id:takaoharada:20201101074921j:plain

ということで遂に都内でも、この「泣きたい私は猫をかぶる」が劇場で上映されるということで見ることにした。
まぁ、上映館が下北沢トリウッドという中学や高校の理科室の映写用スクリーンに毛が生えた程度のスクリーンの劇場なので、大スクリーンで堪能というほどのものではないが、それでも、自宅のPCで見るよりかは、遥かに音質も画質も良いものになっていて、台詞が聞きとりにくいといったようなことはなかった。

f:id:takaoharada:20201101074911j:plain

ところで、ネトフリで見た時には冒頭と巻末にあったネトフリのロゴがなかったが、今回上映されたのが本来のバージョンということなのだろうか?
でも、エンドロールにIn Association with Netflixというクレジットは入ったままだった。ということは、元々、ネトフリでの配信計画はあったということなのだろうか?同じ東宝映像事業部作品でいえば、「アニゴジ」みたいに日本では劇場公開するが、世界的にはネトフリで配信公開みたいな感じにするつもりだったのかな?

f:id:takaoharada:20201101074900j:plain

とりあえず、劇場で見て思ったことは、ネトフリで見た時よりも感動できたって感じかな。やっぱり、スクリーン向きの作品だったんだな。
それから、これは、ネトフリで見た時から思っていたが、ムゲのウザ可愛い感じが良いよね。志田未来の声優演技も良いし。あと、ヨルシカの曲も良い!